6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

定例メンテナンス

 今年の夏前には、4回目の車検を迎える予定です。
 消耗品には、走行距離で交換するもの、使用期間で交換するもの、そして使用限界を迎えて交換するものと、いくつか交換する基準がございます。
 そんな中、定期的に走行距離で交換しているもの(エアフィルター)と車検時期を基準に2年に1度交換しているもの(ワイパーブレード、エアコンフィルター)の交換をしました。

 エアフィルターは、毎度のことながらご覧の通り真っ黒です(^^;
 自分は社外品のフィルターは使用していません。なぜって?交換の頻度が多いので、コスト重視です。
s2017-04-02 -02

 お次は、エアコンフィルターです。
 前回はグリーン色のDENSO製(画像右)を使用していましたが、今回のはどこぞのはOEM商品でしょうか?活性炭入りだそうですw

 最後はワイパーブレードのゴムです。
 これまでは交換時期ごとにブレードごと異なる社外品に交換してきました。最初がBOSCH、次がPIAA、そして前回がLEXUS(TOYOTA)純正でした。
 3回目にしてやっと満足いくワイパーブレードに巡り合えたので、今回の交換は初のゴムのみの交換ですw
s2017-04-02-03.jpg

 車検を迎える前に、自分が実施している定例メンテはもう少々メニューがあるので、機会が合えばまた紹介したいと思います。

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Snowing

Comment (0)  

OAKLEY Flight Deck XM Prizm

 3/26(日)午前に訪れた近所のスポーツ用品量販店にて、今季売れ残りのスノーゴーグルのワゴンセールを発見しました!
 お店の売り場の片隅にひっそりと置かれたワゴンには、なんとOAKLEYのゴーグルまで3、4つ転がってました。
 なんだかお宝の予感♪

 するとね、なんだか高級そうな下記の2つのゴーグルをそのワゴンの中から発見しました。
 どちらも最近流行のフレームレスのモデルで、ストラップはシンプルなブラック仕様のものでした。
 調べてみるとこちらのモデルは、Flight Deck XM Prizm@HI PINK IRIDIUMというらしく、

okly02-00759_1.jpg

 もう1つは、Flight Deck Prizm@JADE IRIDIUMというモデルでした。
okly02-00675-01.jpg

 画像では、写真うつりのせいで下のゴーグルの方が小さく見えますが、両者の違いはゴーグルのレンズのハイト(高さ)でして、上側のゴーグル@XMの方が低い、つまり一回り小さいモデルでした。

 今季の初滑りで、愛用していたゴーグルが1つダメになってしまって、SMITHのゴーグルを買ったばかりだったので、正直ゴーグルは足りていたんだけど、このゴーグルの値札をみたら、絶対1つは買って帰らないといけない!そんな気にさせる値付けでしたw

 その価格はなんと、定価の70%オフ(@@; ありえない価格でしょ?! 
 その代わり、これらのゴーグルは展示品だったようで、外箱、ソフトレンズケース、説明書といった付属品なしの現品販売でした。

 どっちを買ってもよかったのですが・・・いや、あわよくば2つ買ってもよかったんだけど、あいにく手持ちが(爆)
 結局、レンズの用途が違ったので、曇り~雪向きのXMの方をお買い上げして帰ってきました♪

oklygg_prizm_2.jpg

 お得感満載の買い物でした!
 ここだけの話、帰宅後にもう片方も欲しくて翌日在庫を確認したのですが、残念ながら売れちゃってました(笑)
 あの価格を見たら、誰だって速攻で買っちゃうよね(爆)
テーマ : スノーボード  ジャンル : スポーツ

Category: Swift Sport

Comment (4)  

DUNLOP LE MANS V

 冬タイヤを履き替える時期になりました。
 とはいえ、いま自分は履き替えるべき夏タイヤのミゾが無かったんだった(><)

 RAYSホイールに履いていた夏タイヤ@DUNLOP LE MANS 4の溝の残りはずいぶん前に3.5㎜しかなくなってしまって、先日まではまだ残りミゾに余裕があった純正ホイール&タイヤ@ミシュランを使っていたんだけど、とうとうこちらもミゾがわずかとなってしまいました。
 そこで、タイヤを新しく買わないと!と考えていたんだけど…次のタイヤの候補がなかなか決まらなかったわけです。

 LE MANS 4は、2回買ってトータル8万キロ弱乗りました。このタイヤ、新品当時は悪くないんだけど、ミゾが減ってくるととてもロードノイズの大きなタイヤに変貌するのよね。特に低速時のノイズがひどくてね。そうね・・・久しぶりに乗ったら頭痛がしてくるレベルです(爆)
 ミシュランも悪くなかったんだけど、LE MANSほど低燃費タイヤではなかったのよね。

 そんな中、今年2月にLE MANS 4がモデルチェンジをしましてね。 LE MANS Vになりました!
 どんなタイヤなのか?DUNLOPのHPから調べてみたら、ロードノースの大幅な低減とある。本当か?
 まぁ、試してみてもいいかもね?ってことで、おニューのタイヤはLE MANS Vに決定しました。
 ミゾが減ってからのインプレは、その場になってみないとわからないので、期待してその時を待ちますw

2017-03-26.jpg

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

スタビリンクを純正比+1inch?ロングに変更

 スエフト新車当時の純正スタビリンクは、いまから2年ほど前に経年にてブーツが破れてしまい、現在2本目の純正品が装着されていました。
 なんでも?車高調を導入して車高を落とすと、純正のスタビリンクの長さでは、肝心のスタビがバンザイ状態になってしまうようで、こうなるとスタビリンクがうまく機能しない上に、スタビリンクには常時負荷がかかっている状態ということになり、これがそもそも無理があるんでしょうな。
 ってことで、先人の知恵!ではありませんが、純正形状で約1インチほど長い部品がなんと、マツダのMPV用にあるようなので、上記改善を目論んでこの度交換することにしました。

 部品の入手にあったっては、マツダのディーラーに行ってマツダ純正部品を購入するというのがセオリーなのかもしれませんが、ネットというのは便利なもので、OEM製品が市販品であり、しかも該当する純正部品よりも格安で入手できるということで、今回そちらをゲット♪
2017-03-25-03.jpg
2017-03-25-04.jpg

 下の画像は、取り外したスイフト純正のスタビリンクと、今回購入したマツダMPV用のスタビリンクの比較です。
 なかなかよさげな感じがします。
2017-03-25-01.jpg

 取り付け後の画像が下記です。
 確かに、スタビライザーの収まりが良くなったような気がします。
 これが走行性に影響(改善)がでるのか?という点にも期待したいところですが、少なくともスタビリンクの負荷軽減は間違いないはずです。
2017-03-25-02.jpg


テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Tricker

Comment (4)  

酉さん2017年初ライド

 2017年の年が明けて、3か月も経ってやっとsue酉さん初ライドでした。
 この日は天気が良く、ちょうどお散歩日和♪
 先日、角Zさんはすでに初ライドを済ませていたので、今回はsue酉さんの出番ってことで(^^)/

 この日、冬晴れの気温が低い日でしたが、sue酉さんはグリップヒータなる快適装備があるので、これだけでも随分違いました。
 角Zさんにもう少し発電能力があったら、電熱系の装備の1つも欲しいところです(^^;

 画像は、スエフトさんのタイヤのオーダーに、行きつけのショップさんでの1コマです。
 こちらは、四輪だけでなく、二輪も扱うお店なので、いろいろと頼りにしてます。

2017-03-12.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017