6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

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Sports mind by SUZUKI SPORT

 SUZUKI SPORTってもうそんな部門はSUZUKIになくなってしまったはずなのに、このステッカーはまだ純正部品として残っているんですね?!


 先日、9年の歳月を経て経年劣化で残念な様相になってしまった同じステッカーを剥ぎ、代わりに自作のステッカーを貼ったんですが、なんだか、あっという間に小さい文字が飛んでなくなりましてね(ーー;
 3度目のボディコーティングも控えていたので、せっかく作って貼ったステッカーでしたが再度剥いで、コーティングを終えるのを待っていました。今回、三度ステッカー貼りですw

 実は、長年スポーツマインドステッカーを貼っていたせいで、ボンネットにステッカーの痕跡が残ってしまっていました。
 プロの技でボディコーティングを施工すればうまく消えるかな?と思ったのですが、プロの技もってしてもこのステッカーの痕跡を解消することができませんでした。

bd-graphic02.jpg

 だったら、まだ新品のステッカーが手に入るうちに?と、再度同じ位置に同じステッカーを貼って痕跡を隠してしまうことにしました(´∀`σ)σ
 ちなみにスエフトさん、この位置にステッカーを貼ろうと思うと、ボンネットの曲面とプレスラインのせいで意外とムズいですよw
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Monkey

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sue猿さんの自賠責保険

 完全にガレージでオブジェ化している4Lモンキーこと、sue猿さんの自賠責保険が切れて半年が経ってしまっていました。
 毎年3月になると、ナンバーを切ってしまうか?と悩んでいます。最近は税金も上がりましたので尚更・・・
 先日までは、自賠責保険の有効期限が残っているうちは・・・なんて思っていたので、このままだと来年3月にはナンバー返納ということに?!
 でもね、ナンバーを切ってしまうと、本当にsue猿さんはガレージの置物になってしまう気がして。何となくそれもさみしい(T_T)
 

 先日、ふと思い立ってsue猿さんの自賠責保険、再度加入しました。
 sue猿さんは自分のガレージライフの原点です。
 乗る機会がほとんどないとしても、乗りたいと思った時に公道に出られるようでありたいと思ったから・・・(ノ´▽`*)b☆

MonkeyHoken02.jpg

 たまにはエンジンに火を入れて、たかが数キロでも乗ってやらないと可哀想かな?
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

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Headlight Coating by ECHELON

 最近の車のヘッドライトは、ポリカーボネート樹脂で出来ていて、表面にはクリアー塗装が施してあります。
 それが熱や紫外線などで経年劣化してくるとこの塗装が中途半端に剥がれてきます。
 最初のうちは目立たないのですが徐々に拡大してゆき、だんだんと残念な見た目に・・・

 そもそも、クリア塗装ですから磨きを入れるということは、結果的に塗膜を削ってしまうことなるので、やるなら全部の塗膜を剥いでしまうしかないのだと思います。
 以前、自分は中途半端に磨いたことがあって、その時は単に状態を悪化させただけでした(T_T)


 現在、スエフト号のヘッドライトは、左右ともにASSY交換をして2個目が付いています。
 それでも最近左側の塗装の劣化の兆候が出てきました。
 ダメージが深刻になる前に何か手を打っておこうか?ということで、今回ヘッドライトにガラスコーティングをしてみました。

ECHELON-Headlight.jpg

 ヘッドライト保護という点では、クリア塗装の再塗装とか透明のプロテクションシートを貼るとか、ほかにも方法はありますが、手間や費用を考えたとき、とりあえずガラスコーティングが一番コスパがいいかな?と考えた次第です。
 これであまり維持できる効果が短いようだったら、また次の手を考えてみましょう。

 きれいに透き通ったヘッドライトは、見た目にもぐっと引き込まれますね♪ 
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

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Coating 3rd@Azure Sea

 納車から丸9年を迎え、4回目の車検も無事完了しましたo(^▽^)o
 少し前から、洗車の際にスエフト号のルーフに残る雨染み、つまり塗装面の傷みが気になっていました。
 2013年に、この子とは長い付き合いになるからと、2度目のコーティングをしてからすでに4年です。
 まぁ、前回も納車から5年目で施工していますから、そういう時期なんだと思います(´∀`*;)ゞ


 ってことで、再び!です。理由は同じです。まだまだ現役続行で頑張ってもらわねばなりません。
 その間、少しでもいい状態を維持してもらわねば?!
 3度目のコーティングに出しました(o‘∀‘o)*:◦♪
 ご覧の通り、ルーフに青空が綺麗に写りこむほどの艶と照りですwww
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

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スロットル洗浄

 今回はスエフトさんのお話です(・Д・)ノ

 ここ最近、朝1発目の始動後のアイドリング回転数がちょいと不安定な気がしてました。
 ん~・・・スロットルって前回いつ掃除したっけな?って思うくらい記憶にないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
 そういえば、ハヤブサには4つものスロットルがあって、年に1度は定例メンテと称して掃除していたっけ(#^.^#)
 ハヤブサに比べると、スイフトは1個しかスロットルついてないし、あっという間にアクセスできるから、作業自体は楽です。

 ってことで、早速スロットルの状態を確認してみましたら・・・・

 キタナイ(つД`)ノ
 想像以上の汚れにちょっと驚きました。バタフライの縁なんて真っ黒け(´;ω;`)
 やっぱりアイドリングの不調の原因はこいつか?


 早速掃除しましょ。
 ハヤブサはさ、エンジンかけながら洗浄ができたから、取り掛かりが面倒なだけであとは楽だったんだけど、ハヤブサと違いスイフトはさ、直キャブならぬ直スロットルだとエンジンがストールしちゃうので、そこが面倒かな(´・_・`)

2017-07-17after.jpg

 はい!綺麗になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
 洗浄後にアイドリング回転数が上昇するところはどっちも同じですね。
 これでちょっと様子を見てみることにします♪(/・ω・)/ ♪
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