FC2ブログ

6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII > CR Setting

Comment (0)  

キャブセッティング思案中w

 アクセルワイヤーを外すと再度取り付ける際に難儀するのがわかっていたので、車体からキャブを外すことは気が進まなかったんですが、まぁ、いつまでもそうも言って敬遠しているわけにもいかないので、意を決して取り外しました(・Д・)ノ
 
 せっかく主治医さんにセットしてもらったキャブセッティングを崩してしまうのは忍びないと思いつつ、納車以来乗るたびに「本当はこれじゃないんじゃない?」という疑問を抱えて走っていたのも事実。

 実際、JNを1ランク変えたからって顕著に調子が変わるわけでもなく、相変わらず外したプラグは真っ黒だし、停車時のレーシングでマフラーから黒煙が目視できるんだから、濃い状態なのは明らかでした。

 最近、スロットルに目印付けてスロットル開度を確認しながら走ってみているんです。
 その結果は、街中だとせいぜい~1/4回転、ちょっと山道に入ってハイペースで走ってみても1/2回転を少し超えるくらいまでしかスロットルって開けていないことがわかりました。
 
 今のセッティングの場合、山道だと結構パワー感あって調子は悪くないんだけど、~3000rpm位で街中をパーシャルに走るのは苦手です。この辺を何とかしたいというのが、いまの悩みです(。-_-。)

2019-02-04-1.jpg

 モンキーにハマっていたころ、キャブセッティングは結構好きでした。
 しかし、モンキーはキャブが1つしかありませんからね。仕組みを理解していればセッティングは結構容易でした。
 しかし、Zは4つもキャブが付いてますからね。自分には未知の世界なので、ちょっと躊躇していたわけです(´・_・`)

2019-02-04-2.jpg

 まずはまな板の鯉ならぬ、トレーの上のキャブwww
 自分の手で分解して1つ1つパーツとその仕組みを再確認しながら、どうアレンジしようか? 考えているところです。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

【悲報】Appleサポートのバッテリー交換サービスに原因不明のトラブル発生中!

 H30年の年末、バッテリー交換サービスの値上げ前にと滑り込みでAppleサポートのバッテリー交換サービス@配送を依頼していました。
 その端末の引き取りを1月12日(土)に手配していたので、その端末@iPhone7の引き取りに、Appleからの依頼業者であるクロネコさんが訪れました。何となく一抹の不安を感じつつ、注意書き通り「端末のみ」を運転手さんに引き渡し、代わりに配送伝票を受け取りました。

 通常であれば?ADSC支店に到着すれば、修理依頼した時のステータスに何らかの変化が表示されるのですが、今回に関しては、数日が経過してもステータスが変わることはありませんでした。念のため後日、配送伝票から荷物を追跡してみたところ、1月14日(月)に到着済みになっていることは確認しました(・Д・)ノ

 その後、思い出すたびに修理状況を確認してみるも、相変わらずステータスの変化はありませんでした。
 ネットをちょっと徘徊すれば、自分と同様に駆け込みでバッテリー交換のオーダーをした人は膨大な数に上り、その影響で通常の修理業務にも支障が出ていることや、他の皆さんも自分と同じようにほぼ放置状況であることが見て取れました💦

 ところが?!2月2日(土)0時2分付のAppleサポートから自分宛てに届いた1本のメイルで状況が一変します!

 「お客様の修理依頼がキャンセルされました。」

Apple-Cancel.jpg
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Category: Z1000 MkII > Maintenance

SHORAI LFX14L2-BS12

 思い返せば、Mk2を制作してもらっている時期だからもう3年前になるんですね💦
 すでにリチウムイオンバッテリーは市販されていて、巷でも噂になっていたので自分のMk2でも当時搭載を検討しない訳はありませんでした。
 ただ、当時は値段が通常のバッテリーよりも高価だったし、まだ世の中の評判も賛否が在ったのも事実。
 そして主治医さんの意見も一長一短あるので決して大手を振ってお勧めできるものでもない、というものだったことから、だったら最初は通常のバッテリーでもいいかな?という判断で、リチウムイオンバッテリーの搭載は見送ったのでした。

SHORAI.jpg

 ただ、通常のバッテリーだって安価というだけで決してメンテナンスフリーというわけではありません。
 Mk2に搭載したバッテリーは昔ながらの開放型だったので、電解液の液量を常に気にしていないといけません。
 それは重々承知していたつもりでしたが、実際問題として、容易に液量が目視出来ないという問題がありました。
 結果、気にしていないといけないと言いつつ、容易に目視出来ないというこの点が、昨年8月、Mk2で出かけようとした矢先、電圧は十分あるのに電解液不足によりクランキングできないという不具合を生じさせてしまう羽目に遭いました(T_T)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Various

Comment (2)  

【悲報】ロードライダー誌休刊

 カスタムバイクの情報誌@ロードライダーが今月号を以て休刊となりました。゚(゚´Д`゚)゚。
 前号(1月号)では次号から隔月刊になると言っていましたが、その直後で休刊とは(@@;

2019-01-26RR.jpg

 記念なので?最後のロードライダー誌を買ってきました。内容は、RCMとGT-Mの特集号と言っても過言ではありませんが💦
 自分がMK2を手に入れるまでの間、毎号手にとっては夢を膨らませ、そしてZ特集号とあらば購入して自室で妄想していたことを思い出しましたwww
 
 出版社も採算が取れなければ何かしらの決断をしなければ会社を守れませんからね。
 今の時代、紙媒体が売れないとはいえ、寂しいですね。
 自分はモニタ上の画像よりも写真の方が好きですけど、SNSなどに活用するにはやっぱり紙よりデジタルなのかな?

 永い間ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。願わくば、需要が盛り返していつの日か復活されることを願っております!

2019-01-26RR2.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Z1000 MkII > Touring

Comment (4)  

遅ればせながらZさん初乗り

 天気のいい日曜日、娘たちは部活、かみさんも次女に付き合って部活の観戦(=゚ω゚)ノ
 あれ?!珍しく自宅にボッチ(笑)

 こりゃ行くしかないでしょ?!
 ってことで、遅ればせながら2019年、Zさんで初乗り@お散歩にでかけました(・Д・)ノ

 風もなく日中は結構暖かで凍えるようなこともなく、ざっと1時間弱のお散歩でした。
 短い時間でもこういう時間は貴重です(((o(*゚▽゚*)o)))

2019-01-20-2.jpg
テーマ : ツーリング  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2019