6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Car & Bike

Comment (6)  

早朝からパンク修理

 今週の初めのことでした。
 毎朝の通学の為、長女を駅まで車で送って帰ってきたかみさんが、慌てた様子で家の中に飛び込んできました。
 何事か?と尋ねてみると、自宅近所の道路工事現場を通過した直後、そこに敷かれていた砕石を噛んでしまったそうな。
 ただ、それだけだったら何も問題なかったのですが、問題は、そこからシューシューという音共にタイヤの空気が抜けているとのことでした(ーー;

 時間はまだ朝7時前でした。自分だってこれから通勤しないとならないんだけどね?
 様子を見に行ってみると、たしかにでっかい砕石がタイヤに食い込んでいて、そこから空気が漏れてます。
 タイヤがぺしゃんこになるのはもう時間の問題でしたΣ(゚д゚|||)

 このままでは走行に支障をきたすし、一先ず空気を入れてGSまでの距離を誤魔化そうにも結構な勢いで空気が抜けるので、GSまでたどり着かせることもできそうにありあませんでした。
 しかも、あいにくスペアタイヤを積まないモデルなので替えのタイヤもない。困ったものです。

 仕方がないので、通勤前でしたが急きょパンク修理を敢行することに!
 ジャッキアップして、ホイールを抜いて、刺さっていた砕石をペンチで引き抜くと、ブシューっという音共に、こんな形状の砕石が取れました((((;゚Д゚)))))))

2018-01-30.jpg

 これ、大体500円玉くらいの大きさがありました!
 状況的には、どうやら最近の寒さと雨上がりの水が原因で、この砕石が上を向いた状態で凍結していた上を、かみさんがたまたたタイヤで踏みつけた・・・そんな感じらしく、見事な刺さり具合でした(´;ω;`)

 パンクばかりは避けようがないので仕方ないといえば仕方ない。
 今回幸いだったのは、娘を駅に送った帰りで、且つ自宅のすぐ近所で踏んだので、自宅までギリギリ走行して帰ってこられたことでしたね。
 これが娘を乗せたままだったり、路肩で立ち往生してたりだったらと思うと、どうやって助けただろうか?とゾッとしてしまいます。
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Digital

Comment (0)  

Nexus7サヨウナラ(^^)/

 不定期に且つ結構頻繁にフリーズしていた?我がNexus7です
 今朝も動いてるかと思いきや、またまた固まっていました(><)
 これまで2度3度と文鎮化と呼ばれる症状にも見舞われてきましたが、都度何とか復活してきました(。-_-。)

 今回もまずは強制終了をさせ、再起動を試みようとデスクの上に置いたときにふと気が付いた。
 なんか本体の両端が浮いてないか?

 手に取ってみると本体の真ん中が異様に膨らんでおり、いわゆる本体真ん中が点で床に接しているといえば伝わるでしょうか?
 本体側面から写真を撮ってみました。 わかりますかね?

2018-01-28-1.jpg

 これ、この位置にバッテリーが収まっているんですよね。
 つまり、内蔵されているバッテリーの膨張がこの変形の原因で間違いなさそうです。
 早速、amazonさんでバッテリーを注文しました。到着は明日以降とのことなので、本日中の復活は無理そうでした(--;



 明日、会社から帰ってきてからの作業が少しでも楽になるように、本日中に中のバッテリーだけでも外しておくか? と、変な気を回したのが良くなかったかな? 
 なかなか裏蓋が外れなくてねぇ・・・格闘しているうちに液晶の端を一部欠いてしまいました(T_T)

 液晶って少しでも欠けてしまうとなんとも脆いものなんですね。
 作業を継続していく中で、ちょっと液晶を加圧したら、あっという間にその欠けを発端に一気にひび割れました。゚(゚´Д`゚)゚。
 ご臨終です(爆)

 あ?!amazonさんにさっきバッテリー頼んじゃったじゃん?!キャンセル効くかな? と慌ててキャンセル依頼(^^;
 何とか間に合ったようです。ヨカッタ(ノ´▽`*)b☆

 もうこうなったら恐いものはありません。
 一気に行きました!結果、取り出したバッテリーがコイツです!

2018-01-28-2.jpg

 2013年版のNexus7ですので、4年くらい使ったことになるのかな?
 今回トドメを刺してしまったのは自分ですが、長い間お疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ
テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Category: Various

Comment (4)  

4年ぶりの大雪

 いつも大体は杞憂に終わる大雪予報・・・今回は、見事に的中してしまいましたね。
 みなさんの地域では大丈夫だったでしょうか?

2018-01-22大雪

 自分もいつもなら結構軽く受け流すのですが、通勤に1時間を要する通勤経路ですので、積雪してしかも退勤時間がみんな重なると自宅までどれだけかかるかちょっと想像できなかったので、夕方少し早く退社させてもらいました。
 それでもやっぱりすでに道路の積雪は進んでいてあちこち徐行運転を強いられ、1時間半以上もかかっての帰宅でした( ノД`)

2018-01-23大雪
 
 一晩明けて、長女を駅まで送迎してきたときの様子が上記の画像なんですが、結構積もりました。
 雪国ではないので、除雪車が走ってくれませんから、あちこち道路のわだちが酷い((((;゚Д゚)))))))

 雪国の方々にしてみたらそれ位?!と言われてしまうでしょうが、5㎝積もっただけでも大騒ぎなのに今回の積雪は多いところで20㎝弱ありました(@@; 
 これはしばらく雪の影響が残りそうで参りますΣ(´Д`lll)エエ!!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Swift Sport

Comment (0)  

WINTER MAXX 02 

 明日午後から明後日朝にかけて、この冬1番の雪予報が関東地方全域に出ています((((;゚Д゚)))))))
 いつ、何を買い替えるか? タイヤが先か車が先か?そんな微妙な立場がここ1、2年続いています。

 スタッドレスタイヤは、ゲレンデに行かないなら5部山あれば十分?と割り切って、今の冬タイヤは5シーズンも履いてしまっていました。
 スエフトを当分乗り続けるならば、タイヤの購入は早いに越したことはないです。
 じつは、そう気持ちを切り替えて夏タイヤは先日新品に替えていたので、だったら冬タイヤだって考え方は同じです。

 そうと決まれば即行動です。
 土曜の朝に注文したら、その日の夕方に入荷したというので、冒頭の通りこちらでも積雪予報がありますから、本日早速朝一番でショップに出向いて冬タイヤを購入してきました。

 タイヤの銘柄は、今まではいていたDUNLOP WINTER MAXXの同型@新型です。
 さぁ、これで夏タイヤも冬タイヤも新しくなったので、もう2、3年はタイヤの件は考えなくて良くなったのでスッキリです♪

wintermaxx02.jpg
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Category: Hobby

Comment (0)  

WALKERA Mini CPが来た♪

 みなさん、お疲れ様です。最近は何かと多忙で、バイクや車に時間を割くことができず、ブログネタが無くてスミマセン(^^;
 今回のネタもバイク・車ネタではないのですが(*´~`*)
 先日、新しいRCヘリが届きました。

miniCP.jpg

 今回の機体は、今までの機体よりも少々レベルアップした機体で、操縦者のスキルが高ければ3D飛行もこなすパフォーマンスを持っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 さすがにその分パワーも上がるので、これくらいの機体になると6畳一間で飛ばすには手狭だし、ローターが壁や障子に当たった時の損傷も大きくなるとのことで、屋外飛行がメインになりそうです。

 もうしばらく、RCヘリで楽しめそうですwww
テーマ : ラジコン  ジャンル : 趣味・実用

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272802 2018