6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

Sports mindステッカー貼替え

 新車購入時にDIYでボンネットに貼ったSports mindステッカー@SUZUKI SPORTも、ほぼ丸9年・・・さすがに経年劣化で悲しい見た目になってしまっていたので、貼り換えることにしました。
 
 しかしまぁ、これが剥がれない、剥がれない(;;)
 硬化してしまってボロボロと表面がどうにか削ちるという表現があってるかな? んで、高質化した糊はそのまま残るという、最悪の状況(爆)
 古いステッカーを剥がすだけで1時間以上の時間を要しました。

 このステッカー、まだ新品が買えるみたいなんだけど普通に買うと意外と高価(><)
 それに、いまやSUZUKI SPORTって無いブランドなので、この際コスト重視?!で自作しました。
 自作ということで、オリジナルと同じサイズで作れなくて一回り小さいサイズになっちゃたけど、きっと傍目にはわからないと思います(笑)
2017-03-11-05.jpg

 平面なようで、実は平面ではないこのボンネット、意外と貼る難易度は高かったです(^^;
 このステッカー、オリジナルはプリント版なんだけど、今回切り文字タイプに変わったので、洗車時などにウェスなどで引っ掛けて文字が飛んでいかないように注意が必要です(^^;
2017-03-11-06.jpg

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

210,000km

 2017年2月17日、免許試験センターへ運転免許の更新に出かけた帰り道、スエフト号は21万キロの走行距離を達成しました。
 2008年7月に新車で迎えて以来、今年で9年が経過し、夏には4回目の車検が控えています。
 まさかこんなに付き合いが長くなろうとは、納車当時には思いもしませんでしたが、現時点ではまだまだ元気である以上、一緒に走行距離を重ねて行けると信じています。

Renew-DL03.jpg

 この日、東日本では春一番が吹き荒れ、田舎であるうちの界隈は畑の土が空を茶色に染めていました。
 自宅に帰る道中、ところどころ天然サンドブラストのように土が車に吹き付けられて酷い有様に(><)
 なので、翌朝一番で洗車してやりました。うん、やっぱりきれいな車は気持ちいい♪

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

DEH-7100の使用感

 車に装着して1週間ほど使ってみた感想を簡単に記しておきます。
 概ね機能的な部分に関しては想定通りでした。
 ただ、残念だったのは、画像を見てもらうと分かりやすいのですが、表示パネルのデコレーションと言いましょうか?イルミと言いましょうか?これが良くも悪くもとってもシンプル(^^;
 昔のハデハデなイコライザーが躍るとか、無駄に動きのあるデモが何パターンも登録されているとか、そういう無駄な?ものは皆無に等しいのがこのデッキでした。自分としては少々物足りなさを感じましたね?!


 機能的には問題ないと言った通り、購入前の自分の以下の2つの希望は満たしてくれていますので、概ね満足です。
 ・AMラジオのFM補完放送でローカル局の茨城放送を聞くことが出来る。
 ・BT接続でiPhoneと接続して、iPhone内のアプリの音声を無線でデッキが受信して出力することが出来る。

 このデッキの巷のインプレでBT接続を一旦切ってしまうと再接続に失敗する・・・そんな話が散見されました。
 実は自分のも最初同じような症状が出ました。
 このデッキ、最大3台だったかな?BTデバイスを登録できるんですが、自分の使ってみた感じだと、デッキに登録したその複数のデバイスが同時にBT接続できる状態で車内にあるとデッキが自動的にBT接続しに行った際に動作不良を起こすというか?接続に失敗するような感じに見受けられました。

 なので、現在の自分の設定は、BT接続するデバイスはiPhoneのみにして、Nexus7を車内で使うことがあるときは、Nexus7とiPhoneを繋ぐようにしています。これでiPhoneとデッキがBT接続に失敗することは今のところ起きていません。いつも非常にスムーズに自動的に再接続できています(^^)/
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

ヘッドユニット交換@DEH-7100

 スエフトさんに装着されていたヘッドユニット@carrozzeria DEH-P760をこの度交換することにしました。


 理由は大きく2つありました。
 1) P760は、AMラジオのFM補完放送の周波数帯90~95MHzに対応していない。
 そりゃそうだよねぇ?! AMラジオ局のFM補完放送が始まったのは、2015年12月からなんだから、それより数年前に発売された機種が対応しているはずがありません。
 通勤・退勤時に聴いているAMローカル局の茨城放送は、電波が悪いうえにモノラル放送・・・それが上記のサービスによってFMで聴けるようになったのに、チューナーが対応していないんじゃねぇ?!

 2) Bluetooth(BT)デバイスの接続が出来ない。
 瞬く間に一般的になったBTデバイスですが、残念ながらP760はこれまた非対応(--;
 辛うじて有線でUSB接続すればiPodやiPhoneは聴けないことは無いんだけど、AndroidデバイスはNG(><)
 また、ケーブルがインパネ周りにわらわらしてると煩わしい。

 2016-12-03_2.jpg

 今回交換するヘッドユニットは、同社製の後継モデルで、DEH-7100です。
 このユニット、以前は前面パネルにあったUSBコネクタが背面に移動されてしまったので、ケーブルをうまく処理する必要が出てしまいました。
 そこで、1DINポケットの裏手をちょっと加工してそこを通すことにしました。

 2016-12-03_3.jpg

 いきなり交換後の画像ですが、無事に作業完了♪
 試しにiPhoneをBT接続して試聴してみたけど問題なく音が鳴りましたんでOKかな?
 BT接続できてしまった以上、ほとんどヘッドユニットを操作することは無いでしょうね(笑)
 これでまたすこし通勤が快適になるのは間違いない?!

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

なんと11月なのに積雪予報!

 2016年の冬は昨年とは打って変わって、厳冬なのでしょうか?
 なんと、23日(祝)の深夜から24日の午前中にかけて雪の予報が関東地方全域に出ています(@@;
 都内で11月に降雪があれば54年ぶり、積雪になれば初の出来事なんだそうな?
 幸い茨城県沿岸地方は積雪と言うよりはみぞれの予報みたいだけど、県北、県西地域は積雪の予報になってます。
 ん~、こりゃ、通勤に支障が出てしまってからじゃ遅いので、スタッドレスタイヤに交換しておくかな?!


 ってことで、午前中朝一番で、スエフト号のタイヤをスタッドレスタイヤに変えました。
 このスタッドレス、いよいよ今季で4シーズン目です。今季で最後になるか?来季はどうするかなぁ?

 2016-11-23-2s.jpg

 って・・・履き替えた夏タイヤも溝がもうあまり残っていませんでした(><)
 スリップサインまであと1,2mmってところです(爆)
 来夏はスエフトさんが4回目の車検を迎えるんだけど、前回の交換から10万キロを超えているんでクラッチ板も替えたいし、タイヤ代、車検代と総額にしたら結構な出費になる予感・・・orz 

 スエフトさん30万キロ目指して交換か? それとも、いよいよ箱替えか?
 まじめに考えないといけない時期なんだけど、娘たち二人とも来年4月から進学なのでなかなか現実はキビシイ?!
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017