6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (2)  

2017-18@冬タイヤにチェンジ

 スタッドレスタイヤに履き替えなくて済むなら、それに越したことは無いのですが?

 我が家界隈だけの移動なら冬タイヤは正直不要です。
 しかし、毎日片道50㎞の道のりを走破しての通勤を考えると、1シーズンにたとえ1度であってもその必要性があるならば、替えないわけにはいかないわけで(´・_・`)

 雪が降るとわかってからの交換ではバタバタしちゃいますからね。時間があるときに落ち着いて作業したいところです。

2018-01-05-2.jpg

 スタッドレスしかり、車高調しかり・・・
 いつハコ替えする機会があってもおかしくないこの状況だと、新品タイヤを新調する? 車高調のOHをする?にしてもタイミングが難しいですわ・゚・(つД`)・゚・ 
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

スエフトさん洗車納め@2017

 2017年もいよいよ残すところ1日となりました。
 本日は、昨日やろうと思ってできなかったスエフトさんの洗車をしました(・Д・)ノ

 今年は何事もなくなんて思っていたら、クリスマスの日にてパンクなんてもらっちゃいましたがwww
 まぁ総じて大きなトラブルなく通勤快速号としてこの1年、活躍してしてくれました(*^_^*)
 来年は、我が家にきて丸10年を迎えるスエフトさんです。
 どうも代替する車がなさそうなので、もうしばらくよき相棒として頑張ってもらいます(笑)

2017-12-30ZC31S.jpg
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (0)  

サンタさんからパンクという名の贈り物(爆)

 12/25(月)@クリスマスの朝の出来事でした。
 会社に出社する道中、ふと見やったスマホにかみさんから数件のLINEが?! はて?

 信号待ちの隙にササっと内容を読んでみたところ、左後輪から聞きなれない異音を発しながら自宅を出て行ったので、なんだか気になるからどこかで確認した方がよい、とのこと・・・?!

 もしかしてパンク?!

 そう予感するも、走行中におかしな挙動は感じないし、窓を開けて耳を澄ませてみても気になるノイズは聞こえない。
 また、ドアミラー越しに確認する限り、タイヤがペチャンコになっているようにも見えない。

 ん~・・・大丈夫だろ? そう判断して、停車しないまま会社に到着!
 停車後、早速かみさんに言われたのは左後輪だったなぁ?!と、タイヤを見てみると・・・

 ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!! パンクしてるジャマイカ(@@;

 今回は、タイヤの空気が抜けきらないうちに会社に到達できたのが幸いでした(´∀`*;)ゞ

2017-12-25.jpg

 とはいえ、スエフトさんはスペアタイヤを積んでいない車種なので、どうしたものか?
 まだまだこのタイヤは使用できるので、非常用に積んでいるパンク修理材を充填することは避けたいです。

 どうにかしてこのタイヤに空気を入れることが先決です。
 空気さえ入ってしまえば、近場のGSに持っていくなり、付き合いのある車屋に持っていくなりどうにでもなりますのでね(^^;

 で、まぁ、結論を先に言ってしまうと、当日昼休みに会社の近くに住んでいる先輩の助け@サブタンクを借りて空気を充填し、ササっとその場でパンク修理を敢行してしまいましたヽ(´∀`)ノ

 刺さっていたのは、3㎝位の長さのタッピングビスでしたよ(><) 土日はスエフトさんに乗らなかったので、先週金曜日の晩にもらってきたのかな? 参っちゃいますね(*´~`*)
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

カムカバーパッキン交換

 先日、定例メンテの一環でプラグの交換を実施したところ、外したプラグのネジ部にオイルの付着が見られました。
 ん? これまでこんなことは無かったんだけどね?
 主治医さんに原因を尋ねたところ、「カムカバーのパッキンがさすがに経たって来たんだろう?!交換するだけできっと直るよw」とのこと。
 
 なので早速毎度のDに部品の発注に出かけてきました。お代は2000円位でした。
 交換自体は十分DIYでできる作業に見受けられたので、DIYで実施しました。

 作業をしていて自分が気になった箇所といえば、パッキンに数か所、液体ガスケットを塗布しなければならない箇所があったことと、規定トルクが意外と小さかったってことくらいかな?

 カバーを開けて内部を見たのは初めてでしたが、23万km走っているにもかかわらず、思ったほど内部が汚れていないことにちょっと驚きましたo(^▽^)o
 これも普段のオイル管理の賜物かな?

cam-cover-change.jpg

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Category: Swift Sport

Comment (2)  

2017東北観光フリーパスでお得に♪

 先日青森へ自走で出かけた際の、ETC利用料金が確定したので、満を持してご報告です。

 実は、青森へ自走で出向くことを決めた際、平日の移動になるのでETCの休日割が使えないことから、高速利用料金がいくらかかるのか?調べていました。
 すると、下記のようなドラ割のページを見つけました.゚+.(・∀・)゚+.

tohoku-syuyu.jpg

 お?! これってもしかしてドンピシャのプランなのでは?!
 調べてみると、自分の場合は残念ながら茨城県内は範囲外になってしまうけど「東北6県周遊プラン」なら、福島県のいわき勿来から先、八戸までの区間はまるまる対象地域に入っています!

tohoku-syuyu2.jpg

 行程もちょうど3日間です!よし、これに申し込んで行ってみよう♪ 
 そう思って、事前申し込みをしてから出かけたわけでした。

 このプランは、あらかじめ申請した3日間であれば、指定地域内のすべてのICの乗り降りが自由で、料金が一律10500円@普通車です。
 こんなこともあって、気兼ねなく当日は仙台で牛タンだったり、桃パフェだったりを満喫出来た次第です。
 まぁ、とはいえ、当日は本当に料金が安くなるんだろうな?! なんて不安も少しあったのは事実ですが(#^.^#)

20170911高速明細書(割引前)

 さて、青森から無事に帰宅後にETCの利用料金を調べてみた結果が上記になります。
 合計すると、26,050円でした(。-_-。)

20170911高速明細書(割引後)

 これが、今回のドラ割適用になると、上記の通り周遊プランの範囲外の走行分だけを別途徴収されるので、この区間往復の料金は、2,940円でしたから、結果的に今回支払うETC料金は、10,500円を加算して13,440円になりました。

 つまり、約50%オフ! ヤッタネ(っ*^ ∇^*c)

 行程と日時がうまく合致すれば、お勧めできるプランだと思います。 ツーリングなんかにも合いますね♪

テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2018