6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (0)  

運転免許の更新(金から青に・・・)

 先日、自宅に運転免許証の更新の案内が届きました。


 毎回、最寄りの警察署でさくっと即日交付を受けてきた自分でしたが、今回は過去5年で計2回、自分に言わせれば理不尽な取り締まりによって軽微な違反@切符をいただいていまして(ーー;
 自分はゴールド免許制度が施行されて以降ずっとゴールド免許を維持してきたのですが、今回不本意ながらブルー免許@3年での更新になってしまいまいした。

 免許証の更新講習って過去5年の違反歴に応じて講習内容(所要時間)が分かれていますが、通常講習(2時間)の場合は最寄りの警察署で即日交付が受けられないっていうのは、今回初めて知りました(爆)
 
 面倒なことはさっさと終わりにしたいので、本日朝一番で免許試験センターへ出向いてきました!
 今の時期は学生さんたちが運転免許を取得するピークに差し掛かっている時期でもあるので、卒検を終えて本検@学科試験を受験しに来ている人でかなり混雑してましたねぇ?!

Renew-DL02.jpg

 講習を終えてみての感想ですが・・・まぁ、考えようによっては、こうして2時間、きっちりと交通講習を受けるのも悪くないかもしれません。
 過去5年で変わった道路交通法すべてを確認する機会なんて、こういう機会でもない限りないと思うしね。
 実はこれまでの優良者講習の時にいつも思っていたんですが、あのわずか30分ばかりの講習って、講習を受けたという形式だけで、中身は無いに等しくないですか?!(爆)

 また、今回新しく頂く運転免許の有効期間は3年間です。
 現在、すでに直近の違反から3年以上が経過していますので、次回@3年後の更新時まで無違反が継続できていれば、次回の更新では再びゴールド免許に返り咲けるはずです!
 これが仮に今回が準優良講習だった場合、ブルー免許@有効期限5年ですから、最短でゴールド免許に返り咲けるのは、いまから5年後ということになり、つまり今回よりも2年も後になってしまうことになります。

 これってなんかおかしくない?!まぁ、それが決まりなんだからおかしいといっても始まらないけど?!
 
 とまぁ、今回の講習を機会に、自分自身の過去の行いを顧みるとともに、物事はなるべく前向きに捉えて、次回の更新まで安全運転、無事故・無違反を心がけたいと思いますm(_ _)m
テーマ : 日記  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017