6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

FMV LIFEBOOK AH54/DのSSD化

 作業した記憶を忘れないうちにざっと残しておくことにします。

 自分が使用しているPCは、自宅、職場を含めデスクトップ、ノートブック合わせて5台ほどあるのですが、そのすべての記憶媒体はSSDを使用しています。
 このうち、最初からSSDだったPCは、職場のデスクトップ、そして先日自作したデスクトップのみで、それ以外のPCの記憶媒体は、SATAのHDDだったのをDIYでSSD化してきました。
 一度SSDの速度を体感してしまったらもう通常のHDDは遅くて耐えられない!それ位の差があると思います。

 そんな中、自宅で家族が使用しているノートPC@富士通製LIFEBOOKがあるのですが、こいつがいま自分の身近にあるPCで唯一HDD仕様のPCでした。
 普段、あまり自分が触る機会はないので、放置していたのですが、かねてから起動が遅いと娘からクレームが上がっていたのは事実でして(^^;
 最近、長女がスマホ@iPhoneを持つようになり、このバックアップをLIFEBOOKで行うようにしてから(バックアップは自分が実施している)、自分がこのPCを触る機会が増えまして(^^;
 普段SSDのPCしか使っていない自分にとって娘が言う以上にPCの起動が遅いことにかなりのストレスを感じまして、結果これを機会に自分にとって4台目のDIYによるSSD化をすることにしました。

 このLIFEBOOK、型式はAH54/Dと言います。調べてみると2011年製でした。もう5年以上前のPCでした。
 簡単にメーカーHPからスペックを抜粋してみると、液晶サイズ:15.6インチ、CPU:Core i3 2.1GHz、メモリ容量:4GB 、OS:Windows 7 Home Premium 64bitとありました。ちなみにOSは、Windows10への無償アップグレード期間中に勝手にUPGされてしまって、現在Win.10になってますがね(^^;

SSD_1.jpg

 今回選んだSSDは、LenovoのノートPCをSSDにしたときに実績のあるTranscend製です。
 搭載していたHDDの容量は640GBありましたが、このHDDの使用状況を確認してみたところ、ほとんど空いている状態だったので、コスト面も重視してミニマムの120GBとしました。

SSD_2.jpg

 もう4台目ですからね。さすがに勝手はだいぶ慣れました(^^;
 さくっとSSDにHDDのクローンをフリーのソフトを使って作成すれば、あとは本体のHDDと交換するだけです。

SSD_3.jpg

 SSD化の作業で一番面倒なのは、単純にクローン作製中の待ち時間じゃないでしょうかね(笑)
テーマ : 自作・改造  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017