6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.1

 2016年の大晦日に自分が見舞われたパソコントラブルは、実装メモリの故障とマザーボード(MB)側のメモリスロットの接触不良?と思われる不具合のWパンチによるものでした。

 2017年の年明け早々にメモリ自体は新品に交換したのですが、メモリスロットのほうは容易に修理や交換ってわけにはいきません。また、こちらの不具合の発症は気まぐれで、PCが起動出来るか、出来ないかは、電源を入れてみるまでわからないという、精神的にあまりよろしくない状態でした。
 
 前回のブログ(^^)凸Click!!でも挙げたように、細かな不具合は以前から抱えていたこともあり、ちょっと前から次に自宅PCを代替するなら自作してみよう!と考えて情報は収集していました。

 今回のトラブルのおかげで想定していた代替時期が半年ほど早まってしまいましたが、Lenovoが絶命してしまう前に新PCへの移行作業を完了させてしてしまう方が得策だろう!と考えて、今回初の自作PCへのトライを決めました(^^)/

 当初は、ドスパラやマウスコンピューターといったパソコンショップが販売するBTO(Build to Order)PCを通販で購入することを考えていました。
 しかしながら、各店がリリースしているBTO-PCのスペック(パーツ構成)を見てみたところ、そのスペックは必ずしも自分が希望するものでなかったり、それをベースにカスタマイズして自分仕様の構成に変更を試みたとしても思うような構成にならなかったり、予算オーバーになったりで、なかなか購入を決定づけるには至りませんでした。

 一方、これまでLenovoPCをベースに、電源ユニットの交換やSSD導入など、自作PCを見越したカスタマイズは行ってはきたものの、実際にPCをゼロから組み上げるというのは初の試みだったので、身近にその手のことに詳しい友人もいないことから、万一何かあったときに相談できる相手(購入店の店員など)がいた方がいいな?と考えて、今回は近場に唯一実店舗が存在するパソコン店@PC-DEPOTを頼りました。

sues-BTO_1.jpg 

 自作PCのパーツ構成を考えることって、新車を購入するときにオプション設定をどうするかな?とあれこれ考えるのと似ていますね?
 CPUはどれにしようか?メモリは何GB積もうか?グラボは?ディスクは?USBは3.0、あわよくば最新式の3.1があったらいいね?などなど、いろいろ考えだすと妄想は止みません(笑)

 こういうのって、ある程度インターネットで調べることはできるし、雑誌などで情報を収集することもできるけど、実際に自分が選択、購入したパーツ構成でPCが起動するのか?という、整合性や相性みたいな部分って、通販で買う以上は自己責任になるわけで・・・(--;
 その点、実店舗で買えば店員さんに尋ねながら購入することができるし、万一使用できないようなことがあれば、返品や違う商品への交換対応をしてもらえるはずだから、多少価格の点で高いと思うことがあっても代わりに安心を買うと思えば、納得できますかね?
スポンサーサイト
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017