6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

初の自作パソコンに挑戦 Vol.2

 今回の作業を進めていく中で、唯一大きくつまずいたのが、OS@Windows10のインストール作業でした(><)
 本来なら、今回のようなケースの場合、通常版よりお安く購入することができるDSP版を購入できたのですが、あいにく自分が購入する時点では店頭在庫が無く、購入することができませんでした。
 PCを自作するというのにOSが無いというわけにはいかないし、入荷するまで数日待つという選択肢も自分にはなかったので、代替策として価格アップを妥協して通常版のOS@Windows10 Home(USB)を購入したのでした。
 ちなみに、DSP版の場合のメディアは、実際に確認したわけじゃないけど、どうやらDVDのようです。

 手順通りならOSのインストール作業をする際、このOSのインストーラーが入っているUSBを挿して起動すれば自動的にインストールが始まるはずですが、自分の場合、なぜかインストールの途中で「無人応答ファイルから<ProductKey>設定を読み取れません。」というエラーとともにインストーラーが停止してしまいます。

 Bootデバイスの優先順位が影響しているのか?と思って、いろいろBIOSの設定を弄ってみても症状は変わらずでした(;;)

 気を取り直して、こんな時のために、実店舗で購入したんです!
 早速、購入店舗の担当者さんに電話で確認してみました(^^)/
 すると、担当者さんは自分には意味不明な言葉を発しました。「きちんとUEFIデバイスのUSBメモリを選択して起動できていますか?」

 ハイ?! UEFIデバイス? それって何?
 確かにBIOS画面を見てみると、認識されているBD/DVDドライブの頭には「UEFI: xxxxx....」て表示がされている。
 しかし、一方のUSBの方にはこの表示はない。これが原因なのか?

 担当者さんは、終始「UEFIデバイスで認識させたUSBメモリを選択して起動してほしい」の一点張りで拉致があきません。

 当方も勉強不足でUEFIって何なのか?わからないので、お互いに平行線をたどるばかり・・・
 えーい!面倒だ。「いまからPC本体をもって店頭に出向くので見てください!」と、担当者さんに告げて、PCを車に積んで片道30分の道のりを出かけてきました。

sues-BTO_3.jpg 

 ここで、UEFIって何なのさ?っていうお勉強をしてみます。

 UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)とは、簡単に言ってしまえば、Intelが考案した新型のBIOS@ファームウェアってことかな?
 まぁ、PCを自作する機会でもなければ知らないで済みそうな単語だったりするんじゃないでしょうか?

 このUEFI・・・ユーザ側にとってのメリットは二つあるそうです。
 1)起動ドライブのHDDの容量制限が3TBに増大すること。
 これまでのBIOSでは、約2.2TB以上のディスクのOS起動に対応していなかったらしい。自分にとってはあまりメリットを感じないけど、大容量のHDDを使用しているユーザにとってはうれしい対応なのかな?

 2)グラフィカルな画面デザイン(上記画像参照)とマウス操作でBIOSの設定が可能になったこと。

 これまでのBIOS画面は、簡素なテキストベースの設定画面だったので、どこか敬遠したくなるような感じがしていましたが、GUI化が可能なったことによって、かなり親近感がわいて使い勝手がよくなったし、視覚的にイメージしやすくなったのは事実です。



 さて、実店舗で担当者さんに見ていただいた結果はというと・・・
 結論としては、これは担当者さんも知らなかったということになったわけなんですが、Microsoftが販売している通常版のWindows10@USBメモリは、UEFIで認識する仕組みで売られていないってことが判明しました(爆)
 なので、いくら自分がUEFIのUSBメモリをBIOSから選択しようと思ってもできなくて当然だったわけです。
 だがしかし、通常のファイルフォーマット@NTFSでのOSのインストールは可能でした。
 これすら自分ができなかったのは、ディスクドライブにマザーボードに付属してきたDVDが挿入されていたからのようです。
 自分は、ディスクドライブのBootデバイスのプライオリティを下げておいたし、USBメモリからインストーラーが起動されている以上、何の問題もないと思ったのですが、インストール時にディスクドライブにメディアが挿入されているとOSのインストーラーが誤作動を起こす要因になったようでした。

 でね・・・問題は、通常のNTFS形式のOSをインストールするか? EFI形式のOSをインストールするか?ということなんです。
 もちろん、NTFS形式でインストールしてもWindows10は起動するので問題ないといえば問題ないんですが、とはいえせっかく最新のファームウェア@UEFIが使えるのに使わないのはもったいないと思うわけで…
 じゃぁ、どうするか?といったら、せっかく製品としてのUSBがあるんですが、あえてMicrosoftのHPからWindows10のインストーラーDVDを作成して、UEFI形式で認識できるディスクドライブからOSのインストールを試みました。その結果が下記の画像になります。手間はかかりましたが、無事にEFI形式でOSのインストールが完了しました(^^;

 EFI.jpg


スポンサーサイト
テーマ : 自作パソコン  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017