6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

1年で故障するメモリって(--;

 大晦日の朝、自宅PCが起動不能になりました。
 電源は入るけど、電源ファンが回りっぱなしになって、バイオスすら表示することなく、その状態が電源を強制終了するまで継続するってパターンです。

 ハイ!これって以前もありましたので覚えています。これは、メモリの故障で出る症状ですね?!

 現在使用しているPCには4枚メモリがMBに差さっているので、このうちの2枚づつ抜き差しして確認してみると、案の定、ある2枚の時には起動するのに、もう一方の2枚の時は起動しないことがわかりました。

 はい、この2枚のうちのどちらかが不良であることが確定ですね。
 まぁ、せっかくなので不良のメモリを究明しておきましょうか?
 犯人は、コイツでした(爆)

2017-01-01-2.jpg

 でもね、このメモリって確かまだ購入してそんなに月日は経っていないはず!
 調べてみたら、購入日は2015年11月でした。つまり、1年1ヶ月しか経過してません。
 いくらメモリが最近は安くなったとは言ったって、1年位で使い物にならないってちょっとひどくないっすかね?

 ちなみに、このメモリは一応メーカーが永久保証を謳っているので、修理?交換?を申し込もうかと思ったけれど?!
 なんでも?修理手続きの仕方を調べてみたら、以下の4点を漏れなくメーカーに発送する必要があるそうな?!
 ちなみに、購入店の密林さんに申し出ても、直接メーカーさんと交渉してくれと言われるだけだそうで?聞くだけ無駄だそうです(--;
 
 1)壊れた修理ご依頼製品
 2)修理依頼書
 3)弊社もしくはメーカー保証書
 4)レシート等のコピー、Web上購入画面のスクリーンショット

 ん~・・・永久保証を謳うなら、保証書は無くても対応してくれたらいいんじゃね?
 メモリについている保証書って小さくて失くしちゃうのよね。
 今回のメモリに関しては、なんとなく捨ててしまったような気もするし、探したけれど案の定見つかりませんでした(--;
 
 例え正常に故障対応をしてもらったとしても、交換品が手元に届くまでに1ヶ月以上時間がかかるとかいいますし、今回のコイツはハズレだと思って諦めるしかないようです(><)

 次回購入するメモリでは、保証書や購入時のパッケージは捨てずに大事に保管しておくことにします(^^;
テーマ : PCパーツ  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017