6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (0)  

ヘッドユニット交換@DEH-7100

 スエフトさんに装着されていたヘッドユニット@carrozzeria DEH-P760をこの度交換することにしました。


 理由は大きく2つありました。
 1) P760は、AMラジオのFM補完放送の周波数帯90~95MHzに対応していない。
 そりゃそうだよねぇ?! AMラジオ局のFM補完放送が始まったのは、2015年12月からなんだから、それより数年前に発売された機種が対応しているはずがありません。
 通勤・退勤時に聴いているAMローカル局の茨城放送は、電波が悪いうえにモノラル放送・・・それが上記のサービスによってFMで聴けるようになったのに、チューナーが対応していないんじゃねぇ?!

 2) Bluetooth(BT)デバイスの接続が出来ない。
 瞬く間に一般的になったBTデバイスですが、残念ながらP760はこれまた非対応(--;
 辛うじて有線でUSB接続すればiPodやiPhoneは聴けないことは無いんだけど、AndroidデバイスはNG(><)
 また、ケーブルがインパネ周りにわらわらしてると煩わしい。

 2016-12-03_2.jpg

 今回交換するヘッドユニットは、同社製の後継モデルで、DEH-7100です。
 このユニット、以前は前面パネルにあったUSBコネクタが背面に移動されてしまったので、ケーブルをうまく処理する必要が出てしまいました。
 そこで、1DINポケットの裏手をちょっと加工してそこを通すことにしました。

 2016-12-03_3.jpg

 いきなり交換後の画像ですが、無事に作業完了♪
 試しにiPhoneをBT接続して試聴してみたけど問題なく音が鳴りましたんでOKかな?
 BT接続できてしまった以上、ほとんどヘッドユニットを操作することは無いでしょうね(笑)
 これでまたすこし通勤が快適になるのは間違いない?!

テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017