6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

PDP認証に失敗しました

 画面割れのiPhone7を預ける日、あらかじめ使用していたSIMは抜いてしまった為(本来、修理の場ではSIMは挿しておかないとNG)、移動中にスマホが使えないのは不便だと思い、まだ長女に譲り渡していないiPhoneSEを手にして外出しました。

 午前10時頃、日立方面から国道6号を水戸方面へ移動中に渋滞にはまりましてね(--; スマホで情報を得ようとしたところ、下記の画面が表示されました。


 何これ?!
 
 スマホの画面上、4Gの表示はあり、電波の受信感度も申し分ない表示にもかかわらず、ネットに出ていけません(><)
 こうなるともうお手上げです。どこか、フリーのWi-Fiスポットでも探さない限り、何の情報を得る術もありません。

 渋滞にはまっていると言うストレスに、スマホがネットに出て行く事が出来ないというストレスが増えただけ(爆) 
 さらにこの後、iPhone7の修理対応(^^)凸でどっと疲れる羽目になるわけで、いやぁ、この日は自宅に帰るまで本当に長かった!

 帰宅後、早速上記画像の事象を調べてみました。
 結果、どうやらこの症状は、設定中のAPNの設定に何かしら問題が生じた場合に発症するらしいです。
 この場合にやることは1つ。それは、ネットワーク設定のリセットでした。
 iPhoneの場合のリセット方法は、 設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットです(^^)/
 ただし、これを実施すると、Wi-Fiのパスワードも全て消えてしまいますので、再度入力する必要があります。

 リセットを実行すると自動的に再起動がかかるので、Wi-Fiの設定を行って、次にAPNの設定を行えば、無事に復活するはずです。
 ちなみにうちのはこれで復活しました。

 このiPhoneSEは、自分のデータを一旦初期化した後、長女用にと再設定を行っていたのすが、4G回線でネットに接続できるかどうか?確認した覚えがありません(爆) もしかして、その時から使えなかったのかもね(^^;
 
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017