6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

iPhone7画面割れ Appleサポート体験記(店頭編)

 画面割れの修理は、店頭持込み(Apple正規サービスプロバイダ@カメラのキタムラ 水戸下市店)にしたわけですが、バックアップが事前に必要だったし、幸い翌日は土曜日で会社も休みだったので、持ち込み修理自体の受付は土曜午後の予約にしました。
 
 アップルサポートのチャットサービスで言われた通り(^^)凸Click!予約確認の電話をした際、代替機@iPhone6-16GBが借りられることも確認しておきました。
 この時の自分の想像では、
 ・画面交換ならスマホの全データ消去は無いだろう。
 ・例え預かり修理でも代替機があるなら1週間くらいなら生活に支障はないだろう。

と考えていたのですが、この想像は受付時に覆されました(^^;

shop_kitamura.jpg

 予約時間5分前に店頭受付に行くと、修理に関する同意事項が表示されたタブレットを手渡され、1つ1つ同時事項にチェックをさせられながら、最後に署名を求められます。
 この同意事項の中に、本日の修理受付の時点でスマホのデータは必ず全消去させられるという記述があり、思わず手が止まりました?!
 えー! ちょっと待って?! LINEの引継ぎとかはどーすんの?

 次に、スタッフからiPhoneを探す機能のオフを求められましたが・・・預かり修理前提だったため、予めSIMを抜いて持参した自分のiPhoneはインターネット接続が出来ないので、パスワード認証が出来ませんでした(--; これは店頭にあった別のiPhoneからログインして無事解決(^^;
 修理の際、SIMを抜いて持参しないでくれなんてどこにも書いてなかったと思うけどなぁ?! 

 一通りの事前準備(同意書のサインやスマホの受付前の事前設定)が終わると、修理の受付カウンターに呼ばれました。 
 そこでは、修理に関する料金や確認などがマニュアルに沿って口頭で伝えられます。
 自分の場合、AppleCare+に加入していないので、下記の料金の説明がなされした。

repair-apple.jpg

 まぁ、ここまではある程度想定内だったわけですが、想定外だったことが3つありました。
 1)冒頭でもあったように、画面交換であったとしてもデータ全消去を今この場でさせられるということ。
 2)Appleに送った結果、Appleの判断で本体交換と言う措置が採られる可能性があるということ。
 3)画面交換か?本体交換(在庫があれば即日対応可能)か?修理方法を依頼者側で選択できるということ。


 ってことはですよ?!予算を少しでも抑えるために不便を承知で画面交換の依頼をしたとしても7~10日後に結果本体交換になりましたって言ってAppleから戻ってきて、34,560円の請求がくる可能性があるっていうことですよ。それって考えちゃいますよね?!

 代替機を借りて7~10日、どっちの修理になるかドキドキしながら修理完了の報告を待つよりも、だったら想定外の出費(修理代)が2倍以上になるのはかなりの痛手だけど、即日本体交換の対応をしてもらって、さっさと気持ちを切り替えた方がナンボかましなんじゃないか?!と、自分は考えまして、預かり修理を取りやめて本体交換対応にしてもらいました(--;

 ところが?!ここでスタッフから妙なアドバイスを受けることになりました。
 SIMフリー機の本体交換なのに「SIMロックがかかることがあるから、アクティベーションを行うのは24時間経過後にしてほしい」とな?!
 どういうこと?

 調べてみました。まずは、iPhoneのSIMロックの仕組みを簡単に書くとこんな感じ。
 iPhoneを起動してアクティベーション作業をすると、アクティベーションサーバにIMEIが送信され、SIMロック情報が取り出される。
 そのIMEIが、SIMロックがかかっていない設定ならば、SIMフリー機としてアクティベーションが通る。
 一方、SIMロックがかかっている設定のIMEIならば、そのロックの条件を満たすSIMが挿入されているときのみアクティベーションが成功し、その後iPhoneが特定のSIMしか受け付けないように自身の設定を書き換えて、SIMロックが完成する。


 ということは、日本で取り扱われるiPhoneっていうのは、最初はみんなSIMロック機の設定で来るってことなのでしょうか?
 じゃぁ、SIMフリー機であるというIMEI情報ってのはいつ、どうやって設定されているのか?
 どうやらAppleの担当者が後からその設定情報をアクティベーションセンターに送信するみたいです。
 つまり、上記設定情報が送信される前に交換した本体のアクティベーションを行ってしまうと、SIMロック情報が更新されていないので、SIMロックがかかってしまうという事らしいです。

 今回、自分を担当したスタッフに24時間後と言われましたが、1時間後と言われた人もいるみたいですし、確かな情報はよくわかりません。
 まぁ、確かなことは、慌ててアクティベーションをしない方がいいという事でしょうか?

 なんにせよ、余計な出費も手間もかかってなんともアンラッキーに見舞われましたわ(><)
 

 
スポンサーサイト
テーマ : iPhone  ジャンル : 携帯電話・PHS

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017