6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (4)  

J-TRIP はじめてスタンドって?!

 ツーリング後の清掃やチェーンメンテなどの際、リアホイールがリフト出来ると作業はすこぶる便利です。
 DIYでホイールを車体から抜くことはまぁ、稀ですがね。

 sue隼時代から、メンテスタンドはリア・フロント共に所有していたのでsue角Zさんでも使用する気満々だったのですが、ちょっと勝手が違うのが、sue隼さんにはスタンドフックが装着できた点でした。

 下記画像の通り、sue角Zさんのスイングアームは、YAMAHAのXJR1200純正を加工流用しているってこともあるのですが、スタンドフックの類が装着できない仕様でして(^^;
 ショップさんでは、下記画像の通りL字受けのスタンドに載っていました。
 

 個人的に、L字受けは車体がスタンドから脱落するリスクが高いと思っていて、あまり使いたいとは思いません。
 実際、東日本大震災の時、V字受けのリアスタンドに乗っていたsue隼さんは、地震の揺れでスタンドから脱落してしまいましたからね。すでにこういう事象は悲しいかな、経験済みなのです(--;

 かといって、V字受けのスタンドは現状使う事が出来ない・・・さて?どうしたもんか?と思っていた時に、J-TRIPさんからリリースされている「はじめてスタンド」という商品を紹介してもらいました。それがこいつです♪

hajimete-std.jpg

 こいつは、リアアクスルシャフトの中心の空洞にスタンドのロッドを通してリフトするという仕組みです。
 これならリフトしている間に、地震や何らかの要因で誤ってスタンドから車体が脱落してしまうという心配はなさそうです。
 ただ1点、このスタンドだと冒頭でも触れましたが、ホイールを抜くという作業はできませんがね(^^;

 J-TRIPさんのスタンド本体を所有していれば、J-TRIPさんから、はじめて受けセット(JT-104H)なるアタッチメントがオプションで販売されているので、こいつを買うことでこれまでのL字受けやV字受けのスタンドをはじめてスタンドに変身させることが出来ます。

 先日のツーリング後の清掃のため、今回はじめてスタンド!を初使用してみました。
 結果、問題なく使用できることが確認できたので、今後のメンテ時にはいつも活躍してくれそうです(^^)/

2016-11-06_2.jpg

スポンサーサイト
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Comments

惚れ惚れ
記事とは異なるコメントですが、
後輪のスイングアームは、XJR1200からの流用ですか!
それを感じられないほど、スッキリしたスプロケ周辺の美しさです。
実車を、まじまじと拝見したい気持ちが湧き上がってきました。
motoマジマンさんが、その造形の美しさを讃えていましたが、
一部を拝見しただけで、惚れ惚れしています。
mistyhillさん
お疲れ様です。毎度のコメント有難うございます。

スイングアームの形状だけで車種を当てられる人は稀でしょうね?
もともとはシルバーだったものを黒くしているんで、イメージも変わってみえる
と思います。

来春以降、暖かくなったらぜひともそちらにお邪魔させてください。
そしてその時には、じっくり見てやってくださいm(_ _)m
では我が家に
歓待します。
是非とも我が家に泊まってくださいませ。
楽しみです。
Re: では我が家に
mistyhillさん、ご招待有難うございます。

では、mityhill宅にZで乗り付けられる日を楽しみにしてますね♪






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017