6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (6)  

磐梯エリア紅葉ツーリングwith motoマジマンさん

 10/29-30は、予定していた家族都合がキャンセルになったので、東北の紅葉でも見てこようか?と、Zで出かける計画を立てました。
 幸い10/30だったらmotoマジマンさんがご一緒して頂けるとのことでしたので、是非に!と、ご一緒してもらうことにしました。

 自分はいまだに福島県のツーリングルートで有名な磐梯エリアの3大ライン(スカイライン、レークライン、ゴールドライン)を走ったことがなかったので、今回この3大ラインの制覇を狙ったのですが、磐梯吾妻スカイライン界隈の今季の紅葉はすでに見ごろは終わっており、気温も最近は1度近いということだったので、今季は時期的に手遅れ?な感じになってしまっていました(--;
 そこで、仕方がないので、磐梯吾妻スカイラインは回避して、その他のルートを満喫してこようということになりました。

 当日は、地元ということもあり、motoマジマンさんに先導をお任せして案内していただきましたm(_ _)m

 では、簡単に今回のダイジェストを行ってみたいと思います♪


 当日は、9時に磐梯熱海IC出口で集合ということで、自分の自宅出発は5:50位だったと思います。まだ夜が明けていなくて、真っ暗中のスタートとなりました。

2016-10-30_1s.jpg
 
 当日は、出発直前まで着ていくものに悩まされました。結局、真冬の装いまではいらないだろうと踏んで出かけたのですが、その予想は裏切られました。
 いやぁ、寒い、寒い! 朝8時頃、磐越自動車道@阿武隈高原SA手前の電光掲示板の気温表示はなんと6度!参りました(><)

 9時ちょっと前だったかな?予定通りに磐梯熱海ICを出るとちょうどタイミングよくmotoマジマンさんも到着(^^)v
 挨拶を手早く終えて、早速出発です!
 今回のルートは、motoマジマンさんにほぼお任せでガイド頂いたのですが、帰宅してから記憶をたどると、恐らくこんな感じだと思います。

route-map_s.jpg

 ぼなりラインを北上して、最初に立ち寄ったのは中津川渓谷♪
 バイクを駐車場に止めて、徒歩で紅葉がきれいな渓谷を見下ろせる橋まで行ってきました。

2016-10-30_2s.jpg

 そこから北に進路を取り、西吾妻スカイバレーまで足を延ばして、ちょっとだけ県境を越え、山形県側で吾妻山?東鉢山?を撮った画像がこちら。

2016-10-30_3s.jpg

 なんと山頂付近には今朝がた降ったと思われる雪が残っていました(@@;
 この日の米沢界隈の気温は、最高気温が14.8度・・・日中でも冷えました(^^;

 その後、ぐるりと檜原湖の西側を回って南下し、ゴールドラインを抜けて、磐梯山南に位置する県道7号線の某撮影スポットにて、磐梯山をバックに記念撮影♪

2016-10-30_4s.jpg

 このころには時刻も昼に差し掛かかっていたので、本日の最終目的地@ランチは、そば処 おおほりさんになりました。
 今の時期、この界隈はそば処、秋そばってことで、どのお蕎麦屋さんも大賑わい(^^; すんなりとは入店できず、しばし店外でmotoマジマンさんと談笑してました。

 ランチが終わったのが14時位、家庭の事情で18時までには自宅に帰着したかったので、そそくさとお店を後にします。
 ここから朝集合した磐梯熱海ICまでは、さほど距離はなかったので、こちらで本日は流れ解散となりました。

 その後、あんなハプニングに遭遇するとは思いもよらず(爆)

2016-10-30_5s.jpg

 つづく・・・

スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Comments

寒くても
さぞや寒かったでしょうね。
10月末ともなると、こちらは冬装備は必須です。
でも、美しい磐梯高原の紅葉をご覧になったのは、
あまりあるご褒美ではないでしょうか?

それにしても帰り道の一枚のお写真、
高速上のものでしょうか?
無事に帰ることができたにしても、
トラブル内容が気になります。
mistyhillさん
コメント有難うございます。
いやぁ・・・日曜日は今季一番の冷え込みの地域が多かったみたいですね。
まさか、朝8時で気温6度とは思いもしませんでした(^^:
旧車故、最近のヒート系のギアは発電容量が不足するので使えないから、
冬場に乗るのはかなり原始的な方法にならざるを得ません(><)

最後の一枚は、ご推察通り磐越道での一コマです(^^;
お恥ずかしい限りで・・・つづきはレポにしますので、よかったらご覧になってください。
お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

拙い案内で振り回してしまったかな~?とも思いつつ、
でもやはり楽しいツーリングでした。(゚∀゚d)ォゥィェ!!
私は秋冬ジャケット・インナー付きに裏起毛防風パンツ・オバパン無しで丁度いい感じでした。山は朝晩は冷えますので、5度以下もあり得ますね(^_^;)
そろそろシーズンも終わりに近づいてきましたネ・・・

帰路、何かあったのかと心配しておりましたが、解決済みのようでホッとしました。
motoマジマンさん
こんにちは。この度はお寒い中お付き合いいただきまして有難うございました。
道中、何か所も撮影ポイント、ビューポイントにもお気遣いいただき、感謝x2です。
この日は各地で今季一番の冷え込みだったみたいですね(><)
まぁ、でも楽しく、事故なく、無事に帰還できたのでよかったのではないでしょうか?
また次回、よろしくお願いします(^^)v

ハプニングの件は、まぁ、笑って済ませる内容なのでご心配なく!

休日出勤ザマス…(T_T)

いい所やけどちと寒そうやね
ツーリングいいね…私、残業の日々が始まったとです


( ̄_ ̄ )?…なぁん、最後のトラブル…お巡りさんに不審者で「ちょっと君」じゃないみたいね
ハラヒロさん
休日出勤&残業おつかれさまです!
そろそろ本格的な冬支度が必要な時期になってきました。

最後のトラブルは、まぁ、旧車乗りの洗礼を受けたような格好でして(^^;
今後はこういう目に合わないように気を付けたいと思います。






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017