6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

Xperia Z1のタッチパネルの一部が反応しない!?

 2016年1月、MVNOのSIMを試験的に使用したくて中古で調達したのがXperia Z1でした。
 ・MVNO-SIMの試験端末はdocomoさんのXperia Z1 SO-01F...Click(^^)凸

 この機種は、docomoから2013年冬春モデルとしてリリースされたモデルだったので、手に入れた時点で3年落ちってことになります。

IMG_1413ps.jpg

 入手後は、内臓バッテリーを新品に交換したり、MVNO-SIMでもテザリングができるように内部の設定を変更したり、不要なdocomoアプリを削除したり、いろいろ初期投資もしたものでしたが、4月下旬にAppleからiPhoneSEのリリースを機にiPhoneへ乗り換えたので、本機種は使用しなくなっておりました。

 iPhoneに乗り換えた理由は、単純に興味本位だけだったので、Xperia自体に特に不具合はなく、いずれ長女がスマホを持ちたい!という時に使えればいいな?と、以降その時まで大事に保管しておくことにしたのでした。

 それから4か月の8月下旬のことです。そのいずれという時期が思いのほか早くやってきたので、しまい込んだXperiaを引っ張り出し、久しぶりに電源を投入してみました。
 通常通りOSが立ち上がり、見慣れたホーム画面が表示されたまではよかったのですが、使ってみるとなんだか動きがおかしい(--;

 症状としては、うまくフリック入力ができなかったり、選択したいアイコンが選択されなかったりって感じ。これはなんだ?

 いろいろ試してみるとあることが判明しました!
 タッチパネルの右側約1/4の領域が無反応です(><)
 だから、右端に並んでいるアイコンは選択できないし、文字を打とうにもその領域にある文字の入力が受け付けられなかったわけ・・・

 Xperiaのタッチパネル不具合って、ネットで検索するとメジャーなトラブルとして多数の報告例あがっていました。
 念のため、再起動もしてみたし、意を決して初期化も行ってみたけど、効果なしでした(;;)
 つまり、タッチパネル自体の物理的故障が確定したわけです。

 ちなみに、報告例のあった方の記事によると、docomoで修理に出すとパネル交換で16,000円位かかるそうでした。
 また、ヤフオクにタッチパネルの新品が部品で買える(6,000~7,000円)ので、DIYで交換してやろうか?とも思ったけど、上記の通り初期化処理をしてしまったので、今まで行ってきた様々な設定がすべてパーになってしまった(再度設定するのは超面倒くさい)ので、コイツの復活は諦めました。ガックシ...Orz
テーマ : XPERIA  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments


Sueサン、毎度デス

( ̄_ ̄i)…自分のも一緒の感じで修理に…

傷が無かったんで無償修理でカメラの…レンズかな?それもついでに。

今は快適です〜〜
ハラヒロさん
お疲れ様です。
ハラヒロさんのスマホの修理ってタッチパネルでしたか?
無償修理でよかったですね!
自分は記事の通り、ちょっともったいないけど廃棄の予定です(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017