6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

brembo Rugby

 車体のイメージを造り上げていく中で、1つ1つのパーツのチョイスって非常に大事で、且つ難しいなと常々感じます。
 使ってみたいパーツが、必ずしもその車体のイメージに合うとは限らない、ということは往々にしてよくあること・・・
 ブレーキキャリパー1つ取ってみても全くそう思います。

 17インチ仕様のフルカスタム仕様を目指した旧車だったなら、現行車を弄っているのと感覚的にはそれほど変わらないというのが持論です。
 つまり、ブレンボレーシングのような削りのキャリパーはもちろん、ゴールドやニッケル仕様の華やかな感じのするキャリパーは、上記のような仕様ならよく似合うと思うけど、旧車の雰囲気を損なわないようにしよう!思った途端、これらのキャリパーは全然似合わなく思えてくるから困ったものです。もっぱら、純正キャリパーのままの方がナンボかましなんじゃないか?と思うくらいです。

 そんな旧車の雰囲気を損なわないキャリパーとして、ド定番なキャリパーがあります。APレーシング(ロッキード)@CP2696です。

 CP2696.jpg

 自分も決して嫌いじゃないんですが、そのボディは少々大きすぎやしませんかね?よく言えば、無骨?ごつくてかっこいい?
 それがいい!と言う方が多いから昔からド定番なんでしょうけど?!
 さらに!自分がコイツを遠ざける要因は、その価格です。パッド別売でキャリパー1つのお値段5万円(@@;
 使っている方にはホント申し訳ないんですが、その価値をコイツに見いだすことが自分にはできません(><) 

 じゃ、純正キャリパーで行くのか?
 まぁ、実際それもありかもしれないけれど、気分的にちょっと物足りない気がするのよね。
 当初は、ブレンボさんのキャスティングキャリパーのブラックボディを使おうか?と考えたのですが、どうにもビジュアル的に違うんだよなぁ…(^^;

 どこかに何かイイのはないかなぁ?!とネットを徘徊していた時に見つけたのがコイツです!ブレンボ@ラグビー!
 コイツのお値段は、なんとCP2696@1つのお値段で2つ購入できるくらいリーズナブル!しかもパッド付♪

ラグビー

 このブレンボ@ラグビー!なんといってもビジュアルがイイじゃないですか!
 大きさはどれくらいか?というと、両者の大きさの差がよくわかる画像を見つけました。
 こちらは、なかちゃんさん運営#34 Heart (志、ヨシムライズム):http://blogs.yahoo.co.jp/igetaya2024/11266808.htmlと言うブログ内で発見しました。この画像を見る限り、大きさは、なかなか良さげですよ?

s-size比較

 また、私のお気に入りブログの1つでもあるまめしばさん:http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1575.htmlのところでもこのキャリパーに関しては時折登場しています。こちらも参考のエントリーを紹介しますので、上記リンクを参照してみてください。

 ということで、ヴィジュアル良し、サイズ良し、性能良し、値段良しで、尚且つ消耗品@アフターの類も安くて調達しやすいとくれば、コイツを選ばない理由はありませんねぇ!
 
スポンサーサイト
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017