6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Z1000 MkII

Comment (0)  

KEIHIN CR-33

 先日搭載されたエンジンに、空冷4発独特のキャブレターが装着されました! ご覧の通りKEIHINのCRキャブ@φ33mmです。
 

 この手の旧車に装着さている代表的なモデルをいくつか挙げると、ケイヒン@CR、FCR、ミクニ@TMR、ヨシムラ@TMR-MJNになりますか・・・さらに口径サイズやボディ色なども絡んでくるので、1つに絞るにはほんとなかなか悩ましい問題です。

 おそらく、性能的に言ったら個人的にはセッティングのしやすさから言ってもFCRがイイのではないかな?と思います。
 自分も含め、ヨシムラ好きには一目でヨシムラ!とわかるあのTMR-MJNはそそられます。
 性能に関してはFCRに譲るけど、旧車ならではの雰囲気というかな?オーラはCRに適うものは無いのではないかな?

 また、当初はブラックボディのキャブに惹かれました(^^;
 でもね・・・正直真っ黒!っていうボディのキャブは市販モデルではなかったように思います。
 CRのブラック仕様は下記画像のような感じでした。

CR-blk.jpg

  ヨシムラからはTMRーMJNだじゃなくてCRでこんなモデルが出ていたりしました。これはこれで惹かれるものはありました(^^;

 s-CR-yoshinyra.jpg

 さらに、ヨシムラからは以前、期間限定でこんなブラックの商品もあったそうですが、これはちょっと自分の好みじゃないかなぁ?!

yoshimura-ltd.jpg


 でね・・・最終的にはBITOさんでリリースするCRのブラックボディにしようかな?!という事で決まりかけたのですよ。

 ところが、ブラックボディには必ずしも全サイズのラインナップがあるわけではなくてですね・・・
 BITOさんのHPはこちらから:http://www.jb-power.co.jp/parts/list/crs.html
 通常のモデルは、φ29、φ31、φ33、φ35mmと4サイズあるのに対し、ブラック仕様は、φ29、φ31mmの2サイズしかなかったんです(><)
 排気量とキャブサイズのバランスと言う点で、ショップさんの推奨サイズはφ33mmでした。φ31mmでも問題があるわけではないとのことで、まぁ、強いて言うなら、φ33mmが◎なら、φ31mmは〇ってところかな?

 なので、最終的にはバランスのシルバーボディ@φ33mmか?ビジュアルのブラックボディ@φ31mmか?の二択になりまして、結果、バランスのシルバーボディをチョイスした次第です。

s-IMG_1502ps.jpg
スポンサーサイト
テーマ : 旧車  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017