6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (0)  

第16回 日立さくらロードレース

 例年自分のマラソンシーズンの最後を飾る日立さくらロードレースに今年も参加してきました。
 昨年は雨に見舞われた大会でしたが、今回は全く問題なし! 強いて言えば気温が20度越えということで、マラソンには暑すぎ?!だったことくらいかな。


 昨年は、3月上旬のスノーボードでの転倒による負傷の影響で、走り込みの時期にいい練習が出来ないまま迎えた大会だったので、今回は注意して臨んでいたつもりだったのですが、今回は少々練習しすぎ?!たようで・・・大会2週間前にしてなんと左ひざに腸脛靭帯炎いわゆるランナーズニーを発症してしまいました(--;

 自分、20年以上前、まだスキーを履いていたころに負傷して左ひざ内側の靭帯を伸ばしているんです。その影響からか?もともと左ひざは右ひざに比べて弱いのよね(--;
 そういや、前回のほこたマラソンで14km過ぎから失速したのも左ひざに痛みがでたからでした。
 今回の大会は、ほこたマラソン以降、この痛みを克服るすべくトレーニング方法を変えて左ひざ周りの強化に取り組んできたわけですが、調子が良かっただけについついやりすぎてしまったようです(><)

 正直、痛みが引かないままだったら大会は棄権しようと思っていたのですが、どうにか痛みは誤魔化せそうな感じだったので、今回はタイムを狙わずに楽しんで参加しよう!という気持ちでスタートラインに立つことにしました。


s-20160410142415x.jpg

 いつ痛みが出るか?わからない状況でしたので、無理して飛ばして途中歩くような羽目になるのは避けたかったので、15km過ぎくらいまでは安全運転(4:50~5:00/km)で?!その後、膝は大丈夫そうだと踏んでからは、4:30/kmにペースを上げて、今回の目標通り楽しんで完走することが出来ました。
 来季は、やみくもに練習量を伸ばしても逆効果・・・ということを肝に銘じて、記録更新を狙いたいと思います。

 下記の画像は、本大会のメインスポンサーのメルセデスが展示会をしていたのでその前での記念の1カット♪
 自分の稼ぎじゃ絶対買えないスーパーカー@AMG GTSです(笑) 1度運転してみたいわぁ(^^)/

 s-2016-04-10 07
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017