6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

15T >>> 16T

 オフ指向の乗り手の方からすれば、ギア比をローギア化するのが定番というならば、自分のようにツーリングや街乗りメインの乗り手には、ハイギア・・・要はロングに振るのもありなんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 実際、sue酉さんでお散歩していると、意外とギアチェンジが忙しいと感じるのと、且つ、自分の好みの巡航速度とギアのバランスとでも言うかな?最高速度も含めてなんですけど、もうちょっと高速寄りで乗りたいなと思うことが多々ありました。

 そこで、手っ取り早く、フロントスプロケットを1T大きくしてみることにしました。
 この程度の変化ならチェーンを買い替えなくても対応できますからね(^^)/

s-IMG_1367ps.jpg

 ノーマルのギア比は、フロントスプロケットが15T、リアスプロケットが45Tなのでで、3.0になります。
 フロントスプロケットを1T変更するとリアスプロケット換算で2~3T変更する効果があるといいますが、16/45としたので、ギア比は2.81になりました。

 高速寄りにするという事は、最高速度が伸びる半面、トルクと言いますか、加速感をある程度犠牲にすることになります。問題は、そのネガな部分を乗り手(自分)が妥協(納得)できる範囲で収まってくれるか?否か?と言うところじゃないでしょうか(^^;

 しかし、まぁ、そこはsue酉さんです♪
 これまでのカスタマイズのおかげで、その辺りのパフォーマンス面のマージンは十分持ち合わせていたようで、ギア比を上記のように変更してもネガな部分を特に不満と感じることはありませんでした。
 それよりも、狙ったメリットの効果が期待値以上に体感できて、ますます楽しいマシンに変貌してくれたことが嬉しかったです♪
スポンサーサイト
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Comments

お久しぶりです
sueさん

久しぶりに訪問させてもらいました。

色々やってますね!!

スプロケ交換自分のトリッカーの使い方が街乗り・ツーリング仕様なので
次チェーン交換する時はスプロケの丁数変更考えてました。
フロント16丁とリアはそのままの45丁でも良い感じに行けそうなんですね。
F16(XAM)、R47(isa)はどうだろうと考えてました。
まだチェーン使えそうなのでもう少し考えますが
sueさんのこの記事も参考にさせてもらいます。
かいかいさん
お久しぶりです。コメント有難うございます。
自分は、かいかいさんのブログはいつも拝見しているんですよ(^^;
しかし、足跡を残すにはいたらず、申し訳ないです。

個人的には、あまり差が無くては体感できるほどの違いが出ないと思うので、
チェーンの長さが許容できる範囲でガツっと変えてみるといいとおもいます。
それでやりすぎた感があったらちょっと戻ってみるとか・・・

でも、チェーンの長さを変えずにと言う前提なら激変することは無いと思うけど(^^;






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017