6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

非root) MVNO-SIMのXperia Z1 SO-01Fからdocomoアプリを排除する

 かみさんは自分のAQUOS PHONEで問題なくMVNO-SIM環境下で使えているので、今回試験用に入手したXperiaをどうするか?!
 MVNO-SIM環境下での使用で自分が一番ネックに思っていたテザリングが出来ないという問題は、前回のエントリーの通り無事に?(これについては後日談があるんだけど、その件についてはまたレポします)解決できたので、それだったらXperiaをNexus7の代わりにしてもいいか?と思ったわけです。流石に、ガラケーとNexus7とXperiaとと3台持ちは邪魔くさいし、持ち歩くにも3台は重いので、2台にしたいですわね(^^;

 となると、自分としては使えないdocomoアプリが画面上に常設してある状態(下記画像参照)がどうにも我慢できないわけです。
 使えない、使わないアプリはさっさとアンインストール、もしくは無効化して画面上から排除してしまいましょう(^^)/


 ところが・・・アンインストールも無効化も出来ないdocomoアプリってのがあるんで困ったわけです(--;

 そこで、またまたこの状況をどうにかできないのか?とネット上を探してみると、やっぱりありました(^^)/
 今回自分が参考にさせてもらったサイトは下記の2つになります。

 「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」様
にはまたもやお世話になりました。しかし、今回こちらの記事は、Xperia Z2(SO-03F)を対象にした記事でした。
 ・非rootでドコモXperiaから素のXperiaに近づけよう(ドコモ関連アプリほぼ全停止)

 そこで、Z1(SO-01F)の記事は無いのかな?と思っていたらその中でご紹介のあった、「はんぺんの備忘録」様の下記記事を参考にさせていただきました。
 ・Xperia Z1 f / A2をMVNO運用向けに非rootでカスタムする

 実際にどうやるか?!については上記2サイト様が詳しく紹介されているので、当方ではそれについては割愛させて頂いて、以下に今回自分が陥った問題について記しておきます。

・Android OSのバージョンは4.4 KitKatにアップデートしておく必要がある

 Xperia Z1の初期のOSのバージョンは4.2.2でした。
 この状態でも問題なくテザリング制限解除は可能だったのですが、今回の作業においては、Androidのバージョンを4.4 KitKat以上にしないと、今回の作業で使用する「pm blockコマンド」に対応していないという問題が出ました。
 上記2サイトともにバッチ処理で一括作業を推奨しているので、当初は自分もそのようにやったのですが、何度やってもdocomoアプリがXperiaの画面上から無くならなかったので、変だな?と・・・

 そもそもバッチ処理だと処理があっという間に終了して、ウィンドウが画面上から消えてしまうので、エラーが出ていることになかなか気付けなかったわけです。

 s-IMG_1429ps.jpg

 そこで、「pm blockコマンド」を有効化させるべく、Anodroid OSのバージョンアップを試みました(これが冒頭で言うある問題を引き起こす原因になるんだけど・・・)

s-IMG_1431ps.jpg

 無事に?バージョンアップに成功しました。下記画像の通り、Androidのバージョンは4.4.2になりました(^^)/

s-IMG_1434psx.jpg


 これで再度、バッチ処理を実行してみたところ、今度は無事にdocomoアプリの排除に成功しました♪

 でもねぇ・・・実際にやってみた感想としては、自分が不要と思うdocomoやソニーのアプリをしっかしと排除しきることは難しいと思いました。
 どのアプリ(アイコン)がどのパッケージ名称に紐付いているのか?イマイチ判断しかねるものが少なくなく、また、今回の作業でブロックしすぎて本来のスマフォの機能に支障を来してしまっても困るので、どの辺で手を打つか?!ってところが難しいかなぁ?って思いました。まぁ、でも、なんとか納得いく感じにdocomoアプリの排除には成功できたので、一先ずこれで経過観察とします。

 「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」管理人様、そして「はんぺんの備忘録」管理人様、どうもお世話になりました。一方的な謝意で恐縮ですが、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017