6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

非root) Xperia Z1 SO-01FをMVNO-SIMでテザリング可能にする

 MVNO-SIMでdocomo端末を使用する際、少々ネックとなることが2つばかりあります。
 1)spモード(メイルアドレス)が使えなくなる。
 2)テザリングが出来なくなる。


Dmm-Xperia-Z1.jpg

 上記はDMM mobileの公式サイトに掲載されている各社の端末動作確認情報なのですが、ご覧の通り、テザリングの項目には×印が記されています(--;

 かみさんが使用するうえでは、これら2点はあまり支障はありませんでした。そもそもテザリングなんて使ったことが無いし・・・
 要は、繋がりにくいと言った環境の悪化を感じることなくインターネットが使用でき、且つメイルが使えればオッケーってこと。
 まぁ、spモードに関しては今回どうしようもできないので、以降はGmailを使用してもらうようにお願いしました。

 でもね・・・自分がもしMVNO-SIMをXperiaに使用するとしtら、テザリングが出来ないっていうのは大問題です。
 Xperiaでテザリングができるなら、現在使用しているNexus7の代わりにできます。
 しかし、Xperiaでテザリングが出来ないとなると、ノートPCのアクセスポイントとしてNexus7は相変わらず常に持ち歩かないとならなくなるからです。

 そもそも、普段使用するときはLTE回線でインターネットが使えるのに、なぜテザリングだとNGになるのか?自分には不思議でした。
 おそらくdocomoがソフト的に制限をかけているに違いないと直感的に思ったし、もしそうならそんな制限はあとから取っ払えるんじゃないか?とも考えました。

 ネット上で検索してみると、やっぱり考えることはみな同じようですね。すでに先駆者の方々のレポをいくつも拝見することができました。なかでも、今回自分が参考にさせてもらったサイトは下記になります。

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)

 コチラの記載によれば、やはり自分の推察通り、docomo端末でテザリングが出来ない原因は、docomo側の細工にありました。
 簡単に言うと、docomoが販売する端末には、テザリングをするときに自動的にテザリング専用のAPN「dcmtrg.ne.jp」に切り替わるようにソフト的な仕掛けがされていて、このAPNにはspモードの契約が無いと接続が出来ない仕組みになっているようです。
 だから、spモード契約の無いMVNO-SIMからだとテザリングがNGとなってしまうのね(--;

 ということは、逆の見方をすれば、テザリングのときにAPNが自動的に切り替わらないようにしてやればいいってことよね?

 上記サイトは、まさにこれを実践した内容が紹介されているサイトです。
 早速自分も内容を参考にしてトライしてみました。もちろん、万一失敗してテザリングが出来るようになるどころか、端末が壊れてしまうかも?というリスクは承知の上でございます(^^;

 結果は、あっけないほど容易にテザリング可能になりましたよ~♪ スバラシイ!

 「XperiaにおけるAndroidアプリ考察」管理人様、この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017