6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

My ACICS先生

 早いもので、先日のほこたマラソンから1週間がたちました。
 左ひざ痛みは無事に3日もすれば無くなったので、2日前からスローペースながらジョギングを再開しています。

 基本、自分のトレーニングは、会社の1時間の昼休み中に走れる、まぁ最長で40分以内でしょうか?(それを越えると午後の始業時間に間に合わないんで(^^;)それと、週末(土日)の時間が取れる時という事になります。

 他に一緒に走る仲間がいるわけではないし(以前は職場の仲間が結構走っていたんだけどねぇ?いまや皆無に等しいです)、どこかのクラブやチームに所属しているわけじゃないので、まぁトレーニングと言っても我流です。これまで誰かに教わったこともないし・・・

 まぁ、そんな我流のトレーニングでも昔はフルマラソンで3時間35分と言う記録が出せたんだから、まぁそれなりに何とかなるもんだと思うわけですが、ただ漫然と走っていても面白みに欠けるのは正直なところ・・・

 すでに20年以上ほぼ毎日走っているわけだから、走らないという選択肢は無くて、逆に走らないと自分は病気になるんじゃないか?という回遊魚のマグロのような心境の日常です(爆)
 まぁ、そういうわけで、せっかく走るんだったらなにか目的や面白みがあった方が楽しいに決まってますので、何か手軽に出来る方法が無いかな?と探していた時に出会ったのが、今回紹介するMy ASICS先生(^^)凸です♪
 このMy ASICS先生(自分は先生と呼んでいますが)は、スポーツブランドのASICSが運営しているランナー向けのサイトです。
 自分のレベルと目的に合わせたトレーニングプランを無料で自動的に作成してくれるという、自分のような孤独な?我流ランナーにはなんともありがたいサイトです。
 下記に自分が作成してもらったハーフマラソン向けのプランの例を挙げてみます。

MyAsics.jpg
MyAsics02.jpg

 もうかれかれ3~4シーズンくらいお世話になっていますが、まぁこんな感じで毎日のメニューが記されていて、これを目安にトレーニングするっていう感じでシーズン中は走っています。
 目標タイムにもよりますが、内容的に、キツイ!と感じか?ヌルイ!と感じるかは個人差があると思いますけどね?!

 自分が毎回思うのは、ハーフマラソン@21kmの練習をしているのに、本プランで走る最長距離はなぜか18kmで、1度も20km以上のメニューは出てこないとか、練習中のその18kmの最速ペースの指示は4:29/kmであるにもかかわらず、レース本番では21kmを4:22/kmで走れ!とか・・・ん?っていう指示は確かにあります(^^;

 でもね、結局どう走るかは自分の判断だし、無料なんだからプラン通り走って目標達成できなかったからと言ってどうこう言う問題でもありません。あくまで目安・・・と割り切ればいいとおもいます。
 そんなことよりもこんな素晴らしいサービスを無料で展開するアシックスさんにホント、感謝x2です♪
 
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テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

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