6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (2)  

第11回 ほこたハーフマラソン大会

 これまでずっと最長距離が10kmだった地元のマラソン大会が、昨年の10回記念大会を機にハーフマラソンにランクアップしました。
 自分は、今年も引き続きハーフマラソンに参加してきました。
 
 昨年は雨上がりの天候で路面はウェット(--; 少々走りにくいイメージがあったんですが、今年は雲一つない快晴♪
 もう少し気温が低い方が走り易いけど、コンディション的にはほぼベストに近かったんじゃないでしょうか?

s-IMG_1384ps.jpg

 結果から言うと、目標タイムの95分切りを辛うじて達成して自己ベスト更新(^^)/ まぁ、よかったです。しかし、内容的には少々不満が残りました。
 備忘録として1kmごとのスプリットタイムを以下に記載します。
 01km: 4'21
 02km: 4'24
 03km: 4'28
 04km: 4'19
 05km: 4'25
 06km: 4'23
 07km: 4'26
 08km: 4'25
 09km: 4'27
 10km: 4'29
 11km: 4'33 ×
 12km: 4'36 ×
 13km: 4'24
 14km: 4'30
 15km: 4'20 ●
 16km: 4'35 ×
 17km: 4'35 ×
 18km: 4'38 ×
 19km: 4'39 ×
 20km: 4'37 ×
 21km: 5'00 ×

 前半はフラットなコースなので調子よくタイムが刻めています。
 中盤の11~12km地点が本コースで2度ある登坂の最初の登坂区間で、タイムが若干落ちてます。
 んで、14~15km付近は折り返しての下り坂の区間で逆にタイムが上がりましたが、16km以降はタイムがずっと落ちたままです。
 実は、下り坂が終わったあたりから左ひざが逝ってしまって思うように足が前にでなくなってしまったんでした(--;
 左側をかばうように走るので、その負担は右側に出るのは当然で、ペースを上げようとすると左膝は痛いは、右足のふくらはぎは攣りそうになるわで・・・このペースを維持するのは精一杯でした(--;
 最後の21kmの区間はゴール手前800m付近辺りから2度目の登坂区間でしてね。このころにはもう気力で走ってますが、タイムを見る限り、かなり遅い(--; 前半の貯金が無かったらベストどころか昨年よりも遅いタイムになりかねませんでした。

s11th-hokota.jpg

 昨年の方が遅いタイムだったとはいえ、昨年の記録と比較してみると実は中間地点でのタイム差はほとんどありませんでした。
 ということは?昨年より後半については速く走れたけれど、後半にタイムが落ちるというのは昨年同様と言えるようです。
 今回、後半のタイムが落ちがなければ、今回のタイムは1分くらい縮められたはず(--;

 自分の課題はスタミナ不足なのかもしれません。次回の大会に向けてその辺、ちょっと意識した練習メニューを取り入れてみたいと思います。
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments


Sueサン、出勤しとります…

( ̄ー ̄i)…ワタシにはハーフなんてとても…

自分も地元のマラソン大会にでようかと思ったんさ
四種類くらいあるんかな?
でね、マラソン愛好家の人達の横で走ってた時観察してたんさ


走ってる人達で速い人のスピード見たらとても…自分のラスパ5分ペースでずっと…
で、60分が精一杯…

あと二年くらいしたら出れそうかな?
地道に色々と鍛えときます
出勤お疲れ様です
ハラヒロさん、お疲れです。
スポーツジム通いは継続中だとするならば、トレッドミルはかなり上手になったんじゃないですか?
上手にってのは表現が適切じゃないかな?

マラソンはどうしたって陸上経験者の方々には敵いません。
表彰台を狙うために参加しているのはほんの一握りのはずです。
健康志向云々というよりは、マラソンの魅力は、自分との闘いとぃうか?達成感というか?
そういう類のものでしょう・・・なにも無理に自分のペース以上に速く走る必要はないんですよ。

大会に出ると、前にも後ろにも必ず人がいるので、いかに自分の目標に近づけるか?達成できるか?だと思います。

自分なんて毎回、自分よりもはるか年上のおじいちゃんにも抜かれるし、オバサマにもかないませんです(爆)






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017