6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

新料金プランへ誘うdocomoの策略

 我が家の通信費節約に関するネタの続きです(^^)/

 かみさんのdocomo@スマフォを解約してDMMモバイルで扱っている格安スマフォに機種変更しよう!と考えたまではよかったのですが、1つ問題があるとすれば、使用するのは自分じゃなくてかみさんだってことかな。支払いは、もちろん自分ですけど(--;

 docomoなどの大手キャリアと違って、格安SIMを扱う会社が取り扱う端末はかなりバリエーションが少ない印象を受けます。
 また、今回のDMMモバイルに関しては、自分同様に格安SIMへ移行してくる人が多い影響なのか?軒並み人気機種は在庫切れになっていてさらに選択肢が狭まっていました(><)
 名前に聞き覚えのあるような機種、つまりiPhoneやAQUOS、arrowsなどメジャーな機種はもちろん在庫はなく、HUAWEIですらありませんでした。
 今回の時点で選択できた機種は、Blade、Liquid、Ascend・・・と自分も知らない初めて目にする機種ばかり(--;

 そんな状況でしたので、DMMモバイルのセールスに在庫の補充状況を確認してみたところ、「不定期に入荷してくることはあるものの、数や機種、時期はよくわからない」と言います。
 じゃぁ、どうすればいいのか?と尋ねたら、「とにかく毎日サイトから希望する端末を選択して「在庫切れ」の表示が出ずに選択できた時は在庫があるときです。」だってさ(--;
 そんな毎日毎日確認できるほど暇じゃないっす(><)

 当のかみさんは、そんな経緯を話してもどうも乗り気じゃない。
 そもそもdocomo歴10年以上のdocomoユーザー@かみさんは、docomoから離れたくないのよね。口に出さずとも態度でよくわかりました(爆)

 ん~・・・だったら、壊れている機種を最新機種に代替するか?
 これだと、また2年縛りになってしまうけれど、端末購入時の月々サポートなる割引の恩恵はかなり大きなメリットです!
 実質0円っていう商売方法は巷で賛否両論あるけれど、使う方としてはあるに越したことはありません。とてもじゃないが定価で買うにはdocomoのスマフォは高すぎます(><)
 実質0円の機種を手に入れられれば、通信費自体は現状維持で端末は最新機種に代えられえるわけだから、docomoから離れないというのであれば、このプランがベストなのではないか?と思えました。

 ところが・・・そう甘くないのがdocomoさんなんですねぇ?!

 先のエントリーの通り、現在かみさんのスマフォの通信費は、プラスXi割が付いているので、最大7GBの契約で月額3791円でした。
 当方の上記プランの目論見としては、このままの通信費で月々サポート対象の最新機種をゲットしようとしたわけです。
 早速オンラインで現状契約のまま機種変更を試みるも、なぜか月々サポートが付かない契約でしか手続きが行えず、端末代金を定価で支払う契約になるんです。

 一体なぜ?
 原因は、旧料金プランのプラスXi割にありました。月々サポート対象になる端末は、すべて新料金プラン契約限定のサービスであり、旧料金プランのままでは受付不可だったのです。

 ということは?! 前回の調べでは、新料金プランだと最大2GB上限の契約で月額5200円(1500円の値上げ)の計算でした。
 つまり、実質0円という機種を選んだとしても、月額の基本料金が1500円値上げになるわけなので、支払う金額としては+36000円(1500円x24ヶ月)ということになります(><)

 一体どっちが得なのか? なんだかわけがわからなくなってきました(--;

 機種変更をせずにプラスXi割@最大7GB制限の2年縛りを継続する場合、月額3791円で通信費は維持できる。
 ただし、機種変更をする場合、月々サポートが受けられないので、定価でdocomoの端末を購入する羽目になる。

 月々サポートを受けて機種変更をする場合、最大7GBから2GBに上限が下がるにもかかわらず、通信費は月額1500円値上がりして5200円(2年換算で36000円)になる。
 ただし、端末料金は月々サポートによって2年分の通信費の値上げ分(36000円)以上の割引を受けることができる。
 この場合に気を付けなくちゃいけないのは、2年後以降も通信費は値上げされたままだということ(--; 2年目以降もdocomo歴を継続すればするほど、月々サポートで割り引いてもらった端末代金が、通信費という名目で毎月回収され、いずれは損をしていく計算になるので、2年後は解約か? また機種変更をするか?など、なるべく損をしない?対応・検討が必要になると思います。

 さて・・・どうしますか?!
スポンサーサイト
テーマ : 携帯電話  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017