6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

7年ぶりに機種変更:docomo P-01H

 2008年に生産中止になりましたdocomo P706ie(^^)凸。これが自分の使用しているケータイでした。
 いわゆるガラケー・・・今の世の中、ガラケーを知らないお子様がいることに先日ちょっとびっくりしたんですが、そのお子様はガラケーを使用している自分に驚いていました(爆)

 そんなMyガラケーですが、2りんかんなどから送られてくるメイルが正常に表示しないとか、メンバー登録などの際に適応対象外の機種ですなんて言われるようになりまして、少し前からそろそろ機種変更しようか?と思ったものの、取り立ててほしい機種があるわけでもないし、使用に不便をしているわけでもないということで、なかなか実際に機種変更するには至らずでした。

 そんな中、2015年9月30日にdocomoからP-01H(^^)凸が11月下旬に発売されるという発表がなされました。
 自分はケータイを初めて持った時からずっとPanasonic製のガラケーを使用してきている根っからのPシリーズ派です。なので、ワンプッシュオープンボタンというPシリーズならではのあの個性を捨てることが出来なくて、他社製モデルの使用はほとんどありません。
 ましてや、P-01Hがガラケー界の最終モデルか?!なんて言われると、今手にしておかないと手遅れになるか?!なんていう気もしなくもないわけで、どうせ買うなら発売日にゲットしよう!docomoオンラインショップ(^^)凸で予約しておいた商品が、発売日当日に自宅に届きました(^^)/

s-IMG_1355ps.jpg

 docomoオンラインショップで購入するメリットはいくつかありますが、自分の中では多大な待ち時間を浪費することなく手続きできるってのが1番ですかね。

 ただ、デメリットは言わずもがな、移行手続き全般をすべてDIYでやらねばならない点ですかね。今回のデータ移行に関して手間取った点がいくつかありましたので、備忘録として載せておきます。

1)いつの間にかサービスが終了していたdatalink
 ケータイの情報は「ドコモケータイdatalinkソフト」で不定期ですがバックアップをとって管理していましたし、機種変更の折にはコイツを使えば電話帳の移行も容易と思っていただけに、今回移行をする時点でサービスが終了していたことを知った時はガッカリでした。2015年6月末で終わっていたのね(--;docomoのお知らせはこちらから(^^)凸
 困ったのは電話帳データの一括移行の方法でした。
 P706ieっていう機種は古すぎてmicroSDカードでの一括移行が出来ないみたいですし、ガラケーなのでドコモクラウドは使えないし、ケータイデータお預かりサービスは下記3)の関係で?エラーで預けられないし、赤外線通信は何度やっても通信途中でエラーになってしまうし・・・最終的には「iC通信を利用する方法」で何とか電話帳データの移行が無事済みました(--;
  
2)UIMカード変更に伴うDCMXデータの引継ぎ
 UIMカードのサイズって、ある一定モデルより古くなると現行型よりも大きいサイズになるのよね。
 P706ieはまさにその大きなサイズのUIMカードを使用していて、今回の機種変更では新たに現行型の1回り小さいUIMカードが届きました。
 その関係なんでしょうね。おサイフケータイのDCMXデータの更新がエラーで落ちて何度トライしても上手くいきません。
 これは個人レベルでは解決できないらしく、151に電話するかドコモショップに出向いて手続きをしてもらう以外に解決策は無いようです。あ、もちろんDCMXを使用しない場合は何も気にする必要はありません。

3)開通手続き前なのに使用できなくなるSSL通信
 電話回線の開通手続きはネットから自分の手で行うことになっているのですが、ドコモから荷物が発送されてしまうと一方的に新UIMカードへのSSL通信の切り替えは行われてしまうらしく、まだ使用中にもかかわらずP706ieからの通信はすべてNGになりました。
 nanacoなどの電子マネーを使用している場合は、引継ぎデータの手続きや管理を忘れずにしておかないと面倒なことになりそうです。自分はnanacoだけはその注意を受けていたのでやっておいたけど、他のモバイル会員関係の引継ぎはしていなくて、今後おいおい対応する羽目になりそうです。
スポンサーサイト
テーマ : NTT DoCoMo  ジャンル : 携帯電話・PHS

Comments


Sueサン、お疲れさまです

( ̄ー ̄)…自分もオンラインshopです…待たされるんと、対応とか全て店員サンがデキるわけやないし「自分でやった方が早いや」って。

よっぽどの事がないと壊さんしね
スマホなんだけど、二年?で同機種が千円になってたりしてポイント交換したり。
今のXPERIAもタダでしたん♪
コンパクトなんがよくて待ってたらたまたま♪

ただ一時期にくらべたら移行も楽になったけど時間かかるね…
待ち時間が長過ぎ
ハラヒロさん、お疲れです。
ドコモショップは出来ることなら行きたくない場所です。
朝1番で開店30分くらい前から並んでも、一通り自分の用事が終わって帰る頃には午前中が
終わってしまうのが常なんでね(--; どうにかあの待ち時間の長さはならないのかっておもうけど、
いまの複雑な料金体系しかり、多機能な機種しかり、これを中高年の方にネットで調べて自分で理解しろってのは
土台無理がありますよね。自分だってその気になって調べたら1日じゃ理解できない事もありますもの。

ガラケーは、機種変更だとPやFなどは型落ちでも1万円を切ることはなさそうなので、だったら最新機種
がイイよね♪






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017