6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

メモリ交換と内臓カードリーダー不具合検証

 先日突然死してしまったメモリの代替品、といっても新品購入ですが?!手元に届いたのでサクッと交換しました。
 年数が経過しているので故障したメモリ@W3U1333Q-4Gよりも代替品@W3U1600HQ-4Gの方がクロック周波数が速い(--;
 この場合、遅い方のクロック周波数に合わせられるようなので、適合は問題ないです。
 故障したメモリも代替したメモリもCFD製のELIXIRなんですが、このメモリ@ELIXIRは永久保証を謳っているので、本来メーカーに連絡したら正常品と無償で交換してくれたのかなぁ?

s-IMG_1352ps.jpg

 今回のメモリにはど派手なヒートシンクが付いていて何だかカッコいい(笑)
 ケースの蓋をしてしまえば見えなくなってしまうものだけど、こういう見えないところに拘るメーカーのスタンスというのか?センス?というのか?そういうところは自分は好きです(^^)/

 さて、メモリを装着して電源オン!
 これでPCが立ち上がらなかったら?!という可能性はゼロではなかったので、少々ドキドキでした(^^;
 無事に立ち上がって、実装メモリ容量を確認。無事に4+8で「12GB」の表示を確認できたので、本作業はひとまず完了です。

s-IMG_1353ps.jpg

 ケースの蓋を開けたついでに、内蔵されているカードリーダーの調子が悪かったので、ちょっと具合を見てみることに。
 症状としては、ちょっと前からSDカードの認識が出来たり出来なかったりを繰り返していたんだけど、ある時から全く認識できなくなってしまったのよね(--;

 このカードリーダーはメーカー内蔵型で汎用性がなく、市販品の3.5インチベイ用のカードリーダーとは交換ができないのが難点なのでした。
 とりあえず、分解できるところまで分解してみて、実際にSDカードを抜き差しして見て端子の動きを見てみると、どうも1つ2つ、うまくSDカードの端子部分と接触が怪しい端子があったので、ドライバーの先で少々端子の形を修正してみて様子を見てみることに。

 再度PCの電源ON!
 デバイスマネージャーでUSBコントローラーの一覧を確認してみるとそこにあるはずのカードリーダーの名前が出てきていない(--; なんで?
 調べてみると、このカードリーダー@ドライバはRealTek製なのですが、Windows7の場合メディアが装着されていないと認識しない(デバイスマネージャーに名前が出てこない)と仰る。本当か?! メディアを挿してみたけど無反応なんですけど?!

 まだケースが開いている状態だったから、マザーボードのカードリーダーに該当するUSBのコネクタを抜き差ししてみたら、なんと動いた(認識してくれた)(@@;
 再度、PCの電源を落とし、SDカードを抜いた状態でPCを立ち上げて確認すると、やっぱりデバイスマネージャーにカードリーダの名前は出てこない(><)
 ここでSDカードを挿してみたけど、やっぱり認識しない。再度強制的にUSBコネクタを抜き差しすると、またもや動いた(--;

 え~?!使用するたびケース内のコネクタの抜き差しをしなくちゃならんのでは、ケースの蓋を閉められないないじゃないか?!

 その後、メディアを挿したままの状態でPCを立ち上げた時は、SDカード(カードリーダー)を認識してくれるってことがわかったので、完全ではないけれど、使えなかったSDカードが使えるようになったってことで、まぁ、目的は達成されたわけだから、以降はこれでいくしかないかな?と思っています。


スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017