6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Outdoor

Comment (0)  Trackback (0)

ランタンのメンテ

 先日のキャンプの際、使用していたランタンのマントルが破れていました。
 当日は交換することなく使用してしまいましたが、破れたまま放置しているとまた次回使用時に今回と同じ羽目になるので、今日はランタンのメンテ日としました。
 
 
 まずはお掃除です。
 ベンチレーターとタンクを磨いて見た目をきれいにしました。
 次に、ポンプフランジャーにデュプリカントを注油してポンピング・・・
 お次はジェネレータ周りの掃除と錆びとり、そしれグローブ磨き・・・
 
 
 最後は、今回の目的であるマントル交換です。
 
 ご存じ、マントルっていわゆる「灰」の状態で使用するわけですから、シラヤキした後の取り扱いは慎重にしないとなりません。
 
 ところが?!ですよ。今回、シラヤキ後、点灯試験をしようとしてチャッカマンの火をマントルに近づけたら!
 
 ボンッ!
 
 と、いう音と共に一瞬でマントルが破れました(><)
 
 なんと、新品のマントルの使用期間は1秒未満(爆)
 
 仕方なく、気を取り直して再度新品のマントルを付け直しました。ん~・・・なんだかねぇ?!
 
 


Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017