6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

Mobile PC@Lenovo X240 (Celeronモデル)

 これまで使用してきた富士通製のLIFEBOOK PH50/C♪
 今年の5月にHDDからSSDに仕様を変更して快適に使っていたのですが(その時のブログネタはこちらをご覧ください(^^)凸)、使用中の発熱量が大きいらしく、常に放熱ファンが回りっぱなしで煩いったらありゃしない(--;
 夏場だけかなぁ?と思って我慢していたのですが、暑い盛りを過ぎても常に回り続けるファンの音にいい加減嫌気がさし、この度PCを買い替えました。

 まぁ、買い替えた理由はこのファンの作動音だけっていうわけじゃなくて、もしかしたら最新のCPUを積んだマシンに変えたら、最近ストレスに感じているネット環境の改善も図れたりしないかな?というわずかな期待もあったりしたわけです。

 当初は、中古でもいいから1つくらい型落ちのcore i3モデルを狙っていたのですが、いかんせん価格が高い!
 それに、SSDの快適さを知ってしまったらもうHDDモデルには戻れません(^^; HDDモデルだったらSSD化の予算も見ないといけないし、そもそもcore i3モデルで且つSSD搭載なんて言ったら完璧に予算オーバー(--;

 しばらく中古相場を眺めながらcore i3@HDDモデルの動向をチェックしていたのですが、それでも予算オーバーなのは変わりなかったので、この際core i3狙いをやめました(爆)

 今回どうしても拘ったのは、画面サイズ、年式、そして予算(SSD化込みで5万円以内)でした。
 ・LIFEBOOKの10.5インチは少々小さいと感じていたし、かといて14インチは筐体が大きすぎ(--;
 ・できれば新品、もしくは1年落ちくらいで!
 ・予算上SSD仕様は買えないはずだから、別途SSDの購入は必須だわねぇ・・・

 この条件で行くと、11インチ以上13インチ未満の手ごろなノートPCは、DellのInspironかLenovoのX240/X250位でした。
 で、白羽の矢が立ったのが、LenovoでX250がリリースされて型落ちとなったX240シリーズのCeleronモデルという訳です。ちなみに、X250シリーズからCeleronモデルはラインナップから消えました(><)
 

 このPCは、メイルチェックおよびネットブラウズ専用マシンという立ち位置なので、オフィスなどのソフト類は不要、ファイル保存用のディスク領域も不要。
 したがって、SSDの容量は必要最小限でいいから、今回購入したSSDは128GBです。
 たまたま密林さんでトランゼントセール中だったこともあったので、SSDの銘柄はトランゼントさんに決めました。

 以上で上記に上げた3つの条件はすべてクリア! あとは使ってみてどうか?ですかね。
テーマ : コンピュータ  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017