6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

日立WOO DCファン故障

 我が家のリビングのテレビは日立製のWOOなのですが、先日テレビの電源を入れると画面に下記の画像のようなメッセージが出るようになりました。
IMG_1198psx.jpg

 メッセージの通り、電源を何度入れ直してもメッセージは消えません(--;
 どうやら、内蔵しているファンが故障した模様です。

 テレビの背面パネルを外して中を確認してみると、なんと下記の画像で赤○で示した3か所にファンが付いていました。
 うちのは、その真ん中のファンが、確かに回りませんでした。こいつが今回のメッセージ出現の原因のようです。
s-IMG_1191ps.jpg

 購入してから定期的にテレビの基盤を掃除するなんて言うユーザーは皆無に近いですよねぇ?!
 もちろん家もそうです。ですので、中は埃だらけだし、このファンも真っ白でした。
 もしかしたら掃除したら直らないかな?!と淡い期待を寄せたのですが、結局掃除してもダメでした。
 何回かに1回は回ることもあるんですが、回らない事の方が多くて、修理@ファンの交換決定でした。

s-IMG_1190ps.jpg

 型式が分かるので、同じファンをネットで購入すればいいと、当初は軽く考えていたのですが、あいにく調べてみても全然ヒットしません(--;
 なんとか、やっとファンの製造元のサイトで2,3年前にこのファンが製造中止になっていることを突き止めました(爆)
 どおりでこの手の小売店のHPに本モデルの記載が無いわけです。
 
 さて?!どうしましょ?
 製造中止ってことはもう手に入れることはできないのか?と思っていたら、下記のようなサイトを見つけました。
 ここならどうやらテレビの型式から検索して、該当する部品の取り扱いがあれば個人でも購入できるようです。

 日立純正部品の★ パーツ ショップ★(http://hasiden.ocnk.net/)
Fan-Price.jpg

 それで届いた商品がこちらです。

s-IMG_1200ps.jpg


 気が付きましたか?! 価格が700円(税抜)とあります。しかし、サイトの価格は1587円(><)
 そうなんです。サイトの小売り単価は定価の2倍していたんです。
 サイトの表示価格で購入したのは自分なので、あまり文句を言いたくはありませんが、実際の定価が半額っていうのは知りたくなかったな。
 せめて、購入者側にわからないようにするなどの配慮が販売店側にあってもいいと思うんだけどなぁ・・・orz

 でね・・・中身を確認してみて2度びっくりでした(@@;
 なんと、中味は廃盤になったというファンと同じものが入っていました。どういうこと?!
 廃盤品だけど、この手のお店は在庫がまだあって、今となってはプレミア価格になっているってことなんでしょうか?!

s-IMG_1201ps.jpg

 ん~・・・なんとも納得しがたいですが、一般には手に入らないのでここで買うしかありませんし、メーカー修理に出すとなると結果的に高くつくので、トータルで考えると今回のやり方が一番コストを抑えた修理という事になるから、まぁ、仕方ないのかな(--;


スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017