6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

サーモスタッドの不調?

 うちで使用している調理器具@ホットプレート・・・もう何年物になるのかな?
 基本、構造はシンプルかつアナログなので、よっぽどの事がない限り自分で修理可能だと思っています。

 実はこのホットプレートの修理は今回で2度目です。
 1度目は、3点支持で支えているプレートの支持が1つが折れてしまって、プレートの一部に熱が伝わらない領域が出来てしまった時でした。
  

 今回の不調も、発端はまたもや温度が上がらないという症状でした。
 ただ前回と違うのは、最高温度に設定しているにも拘らず、大して温度が上がらないうちにサーモスタッドが入り切りを繰り返し始めて、プレート全体が保温状態になってしまうことでした。

 昔の電熱器のように何本もの電熱線で構成されているわけではないので、断線ってのは考えにくいです。
 そこで目を付けたのが、サーモスタッドの感度とでもいいましょうか?その設定でした。

 要は、温度が上がりきらないのにサーモスタッドが働いて通電が切れてしまうことが問題なのだから、だったら切れないように設定を弄ってやればいいんじゃないのか?と・・・

 この部分は、電子回路とかで設定されているわけではなくアナログな調整なので、明確な温度表示に合わせた温度調整をすることは出来ないけど、熱くならないプレートを熱くさせることはできます(^^)/

 調整後、深底のプレートに水を張って動作の確認をしてみたところ、ボコボコと見事に水が沸騰し出したたので、一応温度が上がらないという不具合は改善できたみたいです♪ モノは大切に!の精神ですね!
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017