6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

エンジンチェックランプ点灯(><)

 いやぁ・・・嫌な汗をかきました(爆)

 sue酉さんにデイライトをつけようと思って、ご覧のLEDライトを入手したんです。
 12V外部電源に繋いで点灯確認したのち、車体に取り付けたまではよかったんです。

s-IMG_0979ps.jpg

 イグニッションSWをオン!で点灯するはずのデイライトがなぜか?点灯しません。
 そればかりか、イグニッションSWに連動して動くはずのものが全て機能していません(@@;
 しかも! タンク上部にあるエンジンチェックランプが点灯して消えません(爆)

 ヤバイ! なにか壊したかも?

 いろいろチェックしてみるととりあえずエンジンはかかるしウィンカーも使える。
 ん~、走行には支障が無いようですが、取説を読むと、エンジンチェックランプが点灯したらヤマハのお店へ・・・とある。

 困った!買ったヤマハのお店は愛知県だ(^^;

 配線図を引っ張り出して眺めて見るも・・・いまいちよくわからんので、片っ端からヒューズをチェックしてみたら、ありました!
 10Aのヒューズが切れている箇所を発見!コイツか!

 ってことで、とりあえずデイライトの接続を外してヒューズを新品に差し替えて見たところ、元に戻りました。

 アッブネェ! まさにDIYの醍醐味(爆)

 ん~・・・、しかしなぜヒューズが飛ぶ? ショートしているとは思えないんですが? 実際、12Vバッ直なら問題ないわけだしね?

 ってことで、再トライしてみたところ、またまた同じヒューズが飛びました(><)

 電源取出しの場所を変えてみようか?と、ヘッドライトから電源を分岐してみたところ、ヘッドライトの15Aヒューズが飛びました(--;

 じゃぁ、ホーンにしてみよう!って替えたら、それにつながるイグニッションのヒューズも飛びました・・・orz

 

 結局のところ、ヒューズを4つ飛ばしてわかったことは、なぜかわからんがどこに繋ごうとこのデイライトはsue酉さん上で通電させるとショートみたいな現象を引き起こすみたいです。

 なぜなんだろう? 摩訶不思議! これ以上ヒューズを無駄に飛ばすわけにはいかないし、一先ず原因はこのデイライトにあるのは明確なのでねぇ。
 代替案としては、バッ直で専用のヒューズとSWを付けるとか、別にリレー回路を組むとか、方法は他にもあるわけだけど、とりあえず今回の装着は諦めました(--;

 ん~・・・それにしても解せないなぁ。かなりモヤモヤしてます。
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments


相手が電気なだけにやっかいですね!
これはもう買ったそのライトが原因なのかなぁ?
かいかいさん
購入した商品が原因でしょうね。
いまやどの製品も国産ってことはありえないので、
中華だからっていうのは言い訳にはなりませんね(--;
この手の話は、自分はちょっと拘るタイプなので原因究明に
乗り出します。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017