6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (6)  

折っちゃった(><)

 久しぶりにやらかしてしまいました(^^;

 奥まった場所にあった5mmサイズのヘックスボルトを回そうと思ったところ、意外に硬く締まっていて外れませんでした。

 昨年購入した100mm長のヘックスビットを使って瞬間的にラチェットハンドルに力を2、3度かけた時でした。
 パキン!って言ってご覧のとおり、ビットの先が折れてしまいました(;;)
 もちろん、ヘックスボルトにはコイツの折れた先が詰まってしまいました(爆)


 ん~、長くなった分、この手の横方向のテンションには弱いみたいですね?!いい勉強になりました(--;
 こういう場合、通常の短いビットにエクステンションで回すか、レンチを使えばよかったかな?
 それか、コーケンさんの工具ではなくてハゼットさんのだったら折れなかったかもね?
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


こんばんは。怪我されなくて良かったですね。
友人のバイクの固着したボルト、ウチの短いHAZETでトライしてみましたが、
折れなかったもののネジレてしまったことがありました。
往々にしてあることなので気にしないでいたのですが、
友人はかわりにコッチの方が良いよ、と
コーケンさんのビットを代わりにプレゼントしてくれました。

固着やネジロック多めだったりだと工具の想定外の力で締まってたりしますからね(^^; お怪我なくて何より、です。

私は固着したりして外れないようなのは工具だけでムリせず、CURE556つかいますw  それか(ネジロック等で外れないものも)インパクトドライバー(叩く方)出動。ボルトもどうにもならない時にはインパクトレンチ(トルクが断続的にかかる方)出動。

てことで、この場合、工具の品質というよりは、仰る通り短いビットとエクステンションの方が良かったかも、と(^^;
迷走さん
こんばんは、コメント有難うございます。
適材適所の工具選びってのも、経験値ですよね。

たしかにハゼットはよじれて粘ってくれるけど、その後かたちが
戻らなかったらショックですね(--;

ハゼット→コーケンですか?! そうですか♪
usadii3さん
コメント有難うございます。

ほら、せっかく新しいの買ったんだから?!なんて、新参者の工具を
使ってみたい気持ちってあるじゃないですか?
こういう時のために買ったんだよぉ?!みたいな(笑)

折れるなんて想定していないから、こうして失敗して学ぶんですな(^^;
今回折れたのがスナップオンやネプロスと言った高級工具じゃなくてよかったです。

Sueさん、毎度ザマス~

( ̄_ ̄i)…仕事でよくみる風景…

会社のは消耗品みたいに思てる…
皆が皆、丁寧に使ってないしね

東北のゲートの部品、60tとかのSUSの加工品…最後の最後でタップが折れた時は
心臓とまりそうに…(何とかなるけど)


( ̄^ ̄ )…ヘマした時、何とかするのが技術力と思っとります!





ハラヒロさん
お疲れです。
ビットは消耗品ですか?!
リーズナブルなのを使い倒すっていうのも1つの選択肢じゃないかと?
高級工具の部類は、ある意味観賞用ってところがありますしね。

ハッキリ言ってタップが折れると心も折れるわね(><)
ネジ径が太い時はポンチとハンマーで何とかなりそうだけど、
直径数ミリだとどうしたもんか?!






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017