6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (4)  

DIYペイント経過報告

 かなり微速ながら、いちおう塗装作業は前進しています。
 先日塗り終えたオレンジの上に違う色を重ねるので、オレンジを残す部分にマスキングしました。

 なんとなく想像っていうかイメージでオリジナルな塗り分けにトライしてみているので、これが吉と出るか?凶と出るか?少々不安でもあります。


 画像が撮ってあるとばかり思っていたんですが、ブラックを塗り終えたところの画像がありませんでした(^^;
 下記の画像は、さらにこの上にホワイトを塗り重ねるので、再度マスキングをし終えたところです。

s-IMG_0892ps.jpg

 やっと、最後の色@ホワイトの塗装までこぎ着けました。
 ここまでどれだけ日数がかかっていることやら?!
 トリッカーのホワイト、実は単色ではなく2コート(--; 何かと面倒です。

s-IMG_0894ps.jpg

 マスキングを剥がすタイミングってムズカシイですね(><)
 早すぎると、乾ききらない塗膜が糸を引きますし、かといって遅すぎると塗膜が割れてしまいます。
 これも経験値なんだろうね。自分にはこの経験値が無さすぎでした。

 自分の場合、超久しぶりの塗り分けの上に、これだけ厚い塗膜の塗装でのトライは初めてだったので、本来マスキングを剥ぐ作業は楽しい時間のはずなのに、自分のスキルの無さ加減に凹みました(--;
 今回は少々剥がすのが早すぎたようです(><)

 完全硬化後、出来る範囲で補修して、最後にクリアを塗装してついに完成となります(^^)/

 上記訂正(^^;
 マスキングを剥いだオリジナル塗り分け塗装・・・ちょっと自分が思っていたのとイメージが違う。
 ん~・・・どうしようか? このままでもいいんだけど、いいんだけど、でもやっぱりここまで来たら妥協はしたくない(><)
 ハイ!決まり! イメージが違うと感じる部分は再度ペイントにトライします。
 うまくいくかどうか?!は、続報をお待ちください(^^;
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


塗装はまだまだ続きがあったんですね!
再度ペイントトライ
次はイメージ通りにそしてうまくいくといいですね。
かいかいさん
今回の塗装は、3色使ってますのでなかなか手間がかかってます。
また、他に無いオリジナルデザインなもんで、出来上がってみて
やっぱり違うっていう今回みたいなことがあると、2度手間、3度手間
ですわ(--;

でも、こうして愛着っていうのは湧くんだと思います(笑)

> でも、こうして愛着っていうのは湧くんだと思います(笑)

うんうん、すごーくよくわかるー(^^
完成がすごく楽しみっす(^^
usadiiさん
usadii3さんのエントリーにもありましたが、程度のいい中古車を買って
ただ乗るだけだったらすぐ飽きるってのと通じるものがあると思います。
カスタマイズも同じじゃないですかね?

でも、出来ない事を無理してDIYをすることはないし、自分で作業することを
万人に推奨出来るものでもないですね。
場合によってはリスクを伴うこともあるわけですし、だからバイク屋さん達
プロがおいでになるわけだし?!






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017