6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Swift Sport

Comment (4)  

鍵が無い?

 最近の車は、「キーを差し込んで、そのキーを回してセルを回す」という、アクセルペダルをあおるということは無いまでも、昔のある種の始動の儀式のようなこの行為自体が消滅しつつありますね。

 キーは持ってさえいればいい。もっと言えば車内にありさえすればいいわけですが、反面、車はキーから発せられる電波を受信できないと、ピーピーと警告音が鳴り出して、これほど煩わしいものはありません。
 エンジンをかけたまま、キーと一緒に車外に!ってことはよくあるシチュエーションですよね?

 また、電池式である以上、定期的な電池交換は必須になるわけですが、さて? この電池交換っていうのはどれくらいの頻度が普通なんでしょうね?

 ちょっと前に、かみさんが出先でエスハイ号のキーの電池が完全放電してしまってエンジンがスタートできなくなった件や、今季のスキー場の駐車場で外気温が寒すぎてキーの電池の電圧が下がってしまって?やっぱりドアが開かない、エンジンがかからないという事象を体験したわけですが、この時の電池ってどちらの場合も新品交換後半年も経っていないんですよ?!個人的にはこの交換頻度はちょっと信じられなません(--; かみさんなんて最近はスペアキーも一緒に持ち歩くようになりましたからね。常時2つのキーを持ってます(^^:


 んで、上記画像はスエフト号のキーですが、スエフトさんも最近頻繁に鍵が無いと仰るようになりました。またドアの開閉の感度も悪い状況です。
 前回の電池交換はいつだったかな? と調べてみると2014.6.20とありました。あれ?!こっちもまだ1年未満でした(@@;

 本当に電池が消耗しているのかね? 調べてみました。

s-IMG_0820ps.jpg

 3V表記の電池で2.99Vあったら、これはまだまだ正常と言えませんかね?
 ちなみに、新品の電池の電圧を測ってみたら3.2Vちょっとありました。そういう意味では1割弱消耗しているとは言えるんだけど?電圧が1割消耗したらもうキーレスの役割を果たさなくなるって?! そんな設計なの?! ホントかなぁ?!
スポンサーサイト
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Comments

電池とは…。
電池の容量とは0Vになった時点を注す物ではありません。
1.2Vの電池でも1.0V位で放電終了とみなします。
特にZCx1系スイフトのスマートキーは電波が弱いのか電池にシビアな印象ですね。
このため家ではスマートキーの反応が悪くなったら新しい電池に入れ替えてナビのリモコンに古い電池を入れて再利用してます。
mikakaRさん
おっと、ご無沙汰しております。コメント有難うございます。
ふとあちらでお見かけしなくなっていたので少々心配しておりましたが、
お元気なようで何よりです。あちらでは何か見えないところでありましたか(爆)

勿論、当方も0Vまで使えるなんてことは思ったことはありません。
3V表記の電池が曲がりなりにも2.99Vあったら、それはどう見ても3Vだろうと、
普通は考えませんか?

だったら、3Vの電池が3Vあるのに電池が消耗しているからその製品は使えないっていうのはどういうこった?!と
思うのは一般的なロジックじゃなかろうか?

今回頂いたようなコメントをあらかじめ情報として知っていたなら、また次回同様な現象
に遭遇したら、そういうもんだという割り切りが出来るのかもしれませんがね?

ってことはあれですか・・・・
3Vの電池が3VでNGなら、1.5V の電池は1.5Vを差したら終了ってことになりますね。
表記の謎
新品で公称3Vと言っても実は3.2V位有ったりするのが謎ですよね。
容量の減少に伴い取り出せる電流も減るのでその兼ね合いもあるのでしょう^^;
私の場合スイフトのスマートキーで効きが悪いと感じて交換した時は大体2.7V台でした。
この点だけは他社並にに使えるようになったZCx2系が羨ましいですね。
ちなみにあっちの方は何か合ったのでは無くやる事が無くなったと言いますかINGRESSってゲームに没頭しているので放置状態となっています^^;
mikakaRさん
どの乾電池も新品時は表記上の電圧がありますね。
特に単3電池は、マンガン、アルカリ、リチウム充電池で電圧が
違ったりするし(--;

ZCx2系はそういう変更もあるんですね。なるほどねぇ・・・






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017