6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Garage & Tools

Comment (2)  

ELPA ESL-W1201AC


 画像は、sueガレージの外壁に取り付けていたハロゲン式のセンサーライトです。
 2013年の暮れに、球切れで交換の際、塩害による腐食をDIYでリペアしたっていうネタを当ブログで挙げておりましたが、とうとうライト本体が壊れてしまいました(--;
 購入してから大体10年くらい使用してきたので、良く使えた方じゃないか?と思います。

 そこで、代わりのライトを探しにホームセンターに出かけてみたところ、まぁ、想像通りいまやハロゲン式のセンサーライトはほとんど売られていませんでした。
 ハロゲン式は明るいのはいいんですが、消費電力は大きいし、消耗品でもある電球が高価なんで、LEDに変わってしまうのは必然の流れでしょうね。

 とはいっても、LEDはハロゲンと違って青白い光なので暗く感じるから、個人的にはあまり好きじゃありません。
 実際、店頭で見たLED式のセンサーライトはどれもこれもライト自体が小さいうえに、暗くて買う気になりませんでした。

 唯一、こいつなら買ってもいいか?!と、手に取ったのが下記のELPA製の品です。
 
s-IMG_0807ps.jpg

 コイツのネックはその価格ですかね(^^;
 他のLED式センサーライトと比べると2倍ほどの価格がしました(--; 
 まぁでも、店頭で販売されていた中では1番明るかったし、これでまた10年持ってくれれば決して高くないと思っています。

s-IMG_0808ps.jpg

 そのまま取付けると見た目が美しくないので以下、2点ほど加工しました。
 1)照明本体から出ている電源ケーブルの取り回しを左右反対にしてコンセント側に変更しました。
 2)電源ケーブルが長すぎて邪魔だったので、不要なケーブルはカットしました。

 使用してみての感想ですが、あれだけ店頭で明るい!と思ったライトだったのに、やっぱり発光色のせいでしょうね。以前のハロゲン式のライトよりも暗く感じました。
 電球色というLED電球があるくらいですから、センサーライトも電球色があればいいのにね?!
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments

うちのセンサーライト
うちのセンサーライトは、取り付けて17年です。
そのうち、ハロゲン球切れ2回、塗装は落ちてボロボロで、
LEDにしない理由は、やはり暗さからです。
使用頻度からいって、バルブ交換の方が結果的には安上がりと
判断して、継続使用しています。
4月になったら、外して、耐熱塗料の黒を塗装しようかなって、
アバウトに考えています。
misty_hillさん
17年ですか?!うちより長持ちですね。
うちはどうしても潮風の塩害を受けるので腐食が早いです(--;
ハロゲンの本体はLED式の台頭で随分安くなりましたよ。
でもその分、選択肢が無くなりました。
ハロゲン球は150Wクラスになると高価ですよねぇ?!

自分もハロゲン式のつもりだったんですが、義父の一言でLED式に
なってしまいました(爆)
まぁ、しゃーないっすわ。家庭円満の秘訣は、自分が退く事ですから・・・






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017