6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

2日で到着@ぷららLTEモバイル

 申し込みから2日後、佐川急便にて早速荷物が到着しました。早っ(^^;
 3月に到着がずれ込んでくれれば3月分の利用料が無料に!という目論みは外れました(笑) まぁ、想定内でしたが。

 でね、届いた荷物を開けると、ぷららさんのSIMとNECのデータ端末は入っていましたが、会員情報の類の書類は無し!
どうやらこちらは後日別途郵送のようでした。

plala-sim-2.jpg

 でね、ぷららLTEにてインターネット上に出ていくまでが一苦労でした(--;
 SIM到着から開通までにいくつもトラップが潜んでいるぷららLTEなのです!
 自分以外にも結構その手のブログを挙げている人が大勢いらっしゃいまして、今回はいろいろ参考にさせていただきましたm(_ _)m
 なので、自分もどなたかの参考になれば?!と思ってメモっておきます。




トラップ其の1)
 開通に当たってまずすることは、SIMのパッケージに記載の電話番号とSIMカードの番号を使って開通手続なのですが・・・

「ご入力いただいた発信番号または端末製造番号に誤りがあります。再度入力してください。」

という表示が出現するばかりで、何度やってもうまくいきません(--;

 もしかして荷物が届いただけで、ぷららさんの方ではまだ開通準備が整っていないんじゃないのか?などと、いろいろ考えてしまいましたが、こういう時は、ネット上で先駆者を探すに限ります!すると・・・

 いらっしゃいました! うんうん♪ え~、何だとぉ(@@;

 それによりますと、ぷららLTEの場合、送られてくるSIMはすでに開通済みで到着後はすぐに使用できるようになっているらしい...orz 

 なんじゃそら(--; だったら、一言そう添えてくれたらいいんじゃないの?ぷららさん! 




トラップ其の2)
 ということで、早速開通済みSIMをデータ端末に挿入して使用してみました。
 すると、今度はデータ端末のディスプレイに「APN設定を確認してください」という見慣れぬ表示が?!
 ん?あ!そういえば、接続先設定「APN]変更のお知らせという紙切れが1枚入っていたな。
 ということは? APNの設定が正しくないってことなのね。
 しかしながら、どうやってAPNの設定をするのか?方法が分からず途方に暮れる羽目に(;;)

 通常、ネット上に出られなくてもデータ端末とPCやスマフォ間の接続は確立でき、その状態でWWWブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」もしくは「192.168.179.1」を入力すれば「クイックweb設定」なるページが開き、そこから各種基本設定が出来るはずなのです。

 しかしながら、なぜか自分の場合、上記をいくらやってもエラー表示@内部ネットワークが云々・・・?になってしまって、「クイックweb設定」が開かなかったんです。
 何度か接続―切断を繰り返すも一向に症状は改善せず。データ端末の初期化もしたけど、それでもダメ(--;

 そこで、ふともしかして「AtermらくらくQRスタート」で接続だからダメなのか? じゃぁ、「WPS接続」ではどうだ?→NG
 残るはSSID選択から暗号化キーを手打ち!これしか残ってない。これでダメならお手上げだわ(--;

 で、ついにクイックweb設定が開きました(;;) やった、やったよ(^^)/
 つーか、なんでこんなくだらないこに疲弊しないとならんねん(爆)




トラップ其の3(ユーザーID&PASS控えなかった人限定)
 クイックweb設定を開いたら、基本情報登録のページに移行して、必要事項を設定します。
 ここで、APN接続先とともに、先のエントリー(^^)凸Click!にあったユーザーIDとパスワードの入力が求められます。
 ぷららさんとの契約時にこれの控えを逃してしまった方は、上記が判明するまでここでとん挫する羽目になるからご注意ください。

スポンサーサイト
テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017