6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

2年縛りが終わります@EM GL06P

 今使用しているPocket WiFi@GL06Pの2年縛りが、あと1か月ほどで終わりを迎えようとしています。

 当時契約時のE-MobileはY-Mobileに姿を変え、そして使用無制限だったサービスも他社同様に縛りが入り、なんといっても更新月以降2年間の利用料がいまのおよそ2倍になるってどうよ?!
 こんなんで契約をそのまま更新する人っているんだろうか?

gl06p_0-620x413.jpg

 2年縛りが終了月に今の契約は解約することは決定事項として、じゃぁ、次はどうする?ってことになるわけですが、自分の場合の選択肢は以下の2つです。

 1)GL06Pはそのままに、他社製SIMを使用する。
 2)キャリアも端末も乗り換える。


 さて、どーしましょ? これはなかなか頭痛の種です(--;
 他社製のSIMを使用するとき、やっぱり気になるのは利用可能エリアです。
 我が家でインターネットを使用する時は、光の有線LANを使用しているので、こいつを使うことは基本ありません。
 しかし、ガレージでは有線も無線も光回線が届かないので、まれにガレージでインターネットを使用したいときはPocketWiFiのお世話になります。
 この時のY-Mobileでの電波状況は、3G回線のアンテナが1本立つか立たないかギリギリの環境でした(--;
 なので、もしもDocomo系列の電波が捕まえられるようだったら、もう少し利用状況の改善が見込めるんじゃないか?と思うわけです。

 だがしかし!世の中そうはうまくいかない見たい(><)
 調べてみると、GL06Pで使用できるDocomo系列のLTE環境は、Band3 と呼ばれる1800MHz帯のみのようです。
 つまり、LTEモデルでありながら、Docomo系列のSIMを使用するとLTE環境が使えるエリアは狭小で、ほとんど3G環境しか使えないようです。
 これってどうなんだろ? 自分にとって許容範囲か否か? 使ってみないことにはわからないですね(--;

 それともう1点、重要なのが月間使用容量の制限です。
 意外と自分はヘビーユーザーにカテゴられちゃうのよね(--;
 直近6か月間の使用パケット料を確認してみました。

 08月:5.8GB
 09月:11.2GB
 10月:9.2GB
 11月:11.2GB
 12月:8.1GB
 01月:6.9GB


 なんと!巷の7GB制限ではほとんど足りていないという事実! 月によっては10GB超(爆)
 つまり、いまのボリュームだと自分の場合、容量無制限のサービスが必須なのでした(@@;
テーマ : 無線LAN  ジャンル : コンピュータ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017