6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

異音の犯人、みーつけた! Lenovo K330

 昨年の冬くらいからだったかな?
 朝PCを立ち上げた時、会社から帰宅後にPCを立ち上げた時、つまり、PCをシャットダウンしてからしばらく時間をおいてからの起動した際、PC本体からグーーー、グググー・・・と言った音が鳴るようになっていました。

 これは気温が低い時期にしか鳴らない現象でしてね。
 おそらく、どこかのファンのベアリングか何かが経年劣化して出ている音だろうと思っていたものの、1度PCが立ち上がってしまえば、その後は音はしないし、使用に支障はないので放置していたのですが、ココのところ音量が大きくなってきていて明らかに劣化が進んでいるのが見て取れました。

 さすがに少々耳障りに感じてきたので、音を出している正体を探ってみることにしました。
 
 すると、音を出している原因はこちら! グラフィックカードのファンから音が出ていました(--;


 これ、PCの仕様表から確認したところ、ATI RADEON HD5450という代物のはずなんですが、なんだか見るからに安っぽい作り(--; これ、ほんとにHD5450なのかね?

 そこでネットでHD5450ってどんなカードなの?って調べてみたところ、だいたいこんな感じの画像が拾えました。

HD5450.jpg 

s-HD5450.jpg

 どうやらファン仕様のものとヒートシンク仕様の2通りのものがあるみたいなのです。
 んで、自分のとの違いは、ファンがかなりショボイ(--; そして出力方式が1つ少ない!
 通常のHD5450って、D-Sub、HDMI, DVIと3出力あるのに対し、うちのはD-SubとHDMIの2通りしかありません。
 これって?!Lenovo専売のコストカット製品なのか?!

s-IMG_0640ps.jpg



テーマ : トラブル  ジャンル : コンピュータ

Comments


えーっと、昔からそーなんすが、GPUがATI Radion HD5450ってだけで、グラフィックボード自体は色んなメーカー製があって、様々って事です( ̄^ ̄)ゞ
ので、分かりやすく言うとBuffalo製があったり、玄人志向製があったり、Asus製があったで、それぞれボードの設計が違ってたりでGPUの性能を活かし切ってるのもあればそうでもないのもあったり、出来ることが違ったり、です。
usadii3さん
コメント有難うございます。

>GPUにそれを使っているだけ・・・
なるほど。確かに仰る通りですね。
当方、自作PC系はあまり詳しくないので、今回もいい勉強になりました。
とどのつまり、Lenovoさんは印象通りコストカット故のそれなりの造りだった
という事ですな。納得です(--;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017