6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

TRICKERのフロントサスペンション考

 リアサスを良いものに替えたら、当然リアの動きはよくなると思われますが、替えたリアサスの100%の性能が発揮できているのか?というと一概にそうとも言えないような気がします。
 後ろの動きが変わるということは、当然前だってその影響を受けるわけです。
 リアサスを良いものに変えたとしても、前がその動きの足を引っ張るようなケースだと、その効果は半減といえるんじゃないでしょうか?

 つまり、前後ともいい仕事をしてくれるような仕様じゃないと、せっかくの性能が活かしきれず、ただ高価な部品が付いているだけ(--; というモッタイナイ事態になりかねないと、自分は考えます。

 先のエントリーでも挙げましたが、正直トリッカーの純正サスは前も後ろもその評判は褒められた代物ではありませんでした(爆)
 救いは、リアにオーリンズさんがあったこと!ですが、困ったことにフロントにオーリンズさんはありませんでした(><)

 自分の解釈は冒頭の通りだと思っているので、さて、困った?! どうしましょ? となったわけです。

 上記は、まだトリッカーを購入する前のお話です(^^;
 トリッカー自体、総じてマイナーな部類に入る車体だと思うので、オーリンズさんのリアサスがあったこと自体に自分は驚きでした。
 なので、トリッカー用の社外フロントフォーク、もしくは百歩譲って、トリッカー用の社外フォークスプリング位は導入しないとバランスが取れず、せっかくのオーリンズさんは宝の持ち腐れ状態になりかねないと考えた次第です。
 そこで、諦め半分の気持ちで情報収集をしてみたってのが、今回のsue酉さん購入のそもそもの始まりでした。

 すると、なにやら興味深い内容のブログが偶然ヒットしたんです。

 なになに?!「トリッカー をすごく得意としています!」だって?! ほぉ、ほぉ・・・
 どれどれ?!ふむふむ・・・(@@; え~! トリッカーのフロントサス、弄ってんじゃん?!
 どんな感じで弄ってんの? え?!PDバルブ? トリッカー用のスペシャルスプリングもある?!
 え?! 「取り付けには加工が必要で、セッティングも含め当店オリジナル?!」行かなきゃダメ?
 場所はどこだ?! え? 愛知?! ん~・・・関西や九州じゃないだけましか?
 

 
 ん~・・・どーすっか? こりゃ、ちょっと確かめてみないことには何とも言えんわね。
 それと問題は、愛知から新車を買うってことだわね。
 事前打合せや契約・登録手続き、そして輸送やアフターの問題など、ちょっと自分には経験が無いから想像がつかないわ(><)
 
 いずれにしても、購入前後にかかわらず遠方故に連絡手段はメイル主体にならざるを得ないわけで、この点に支障があるようだと大問題だわねぇ?!
 いくら車体がよくても、買っておしまいってわけにはいかないですからね。
 結局最後に物を言うのは「人対人の付き合い」だと思うんです。
 これまで、いくつ相手@人に恵まれず、買うまでに至らなかった案件があったことか(爆)

 これまでの自分の経験上では、メイルのレスポンスや対応が良かったお店って皆無に等しいのでねぇ?!
 コチラのお店はどーなんだ?!ってところが、最初のハードルだったってわけです。
スポンサーサイト
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Comments


トリッカー買うまでに色々検討されてたんですね。
カスタムしながら乗ろうと思うと
それなりの知識を持ったショップが近くに無いと困りますよね。
今回は遠距離ですがこれも何かの縁と思えば
今後も良いかななんて思えます。
かいかいさん
ある程度、購入後のビジョンっていうか、完成型をイメージできないと、
自分は入手に至らない性格でして(^^;
安い買い物じゃないし、手に入れたら手放す気はない!そういうスタンス
での購入前の車種選定だったので、かなり検討していました。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017