6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

ETC配線を見直してみる

 ETC車載器をsue酉さんに装着はしたものの、普段はETC@高速道路を使用する機会ってそうはないはず。
 だとしたら、この場所に常設してあるっていうのは正直邪魔だし、車載器の盗難などのリスクも気になります。
 となれば、普段は取り外しておくのがベストなんじゃない?(--;

 取り付け場所が確保できるなら、アンテナ別体式のETC車載器の方がよかったんだけど、トリッカーの場合、車載器本体を設置する場所がありませんわね(;;)

s-IMG_0582ps.jpg

 そこで、下記画像のように使用しない時はETC車載器をマウントから取り外しておけるようにしました。
 これを実行するにあたって問題となるのは、配線関係の見直しってことになるんですがね(^^;

s-IMG_0614ps.jpg

 通常、ETC取扱店に作業を依頼すると、車載器に同梱されてくるエレクトロタップと称する電源分岐用の樹脂部品が使われることが多いです。
 自分はこの樹脂部品を使用されるのが嫌なので、半田付けで電源の取り出しのところからやり直します。

s-IMG_0578ps.jpg

 車載器に同梱されてきたハーネスをそのまま使用すると、ご覧の通りトリッカーには長すぎる(><)
 こんなに長いと、ハーネスを幾重にまとめても仕舞い込む場所が無いのがトリッカー(爆)

s-IMG_0600psx.jpg

 この同梱ハーネスを途中で分断して半田で繋ぎ直してもよかったんだけど、あまりスマートじゃないわねぇ?!
 ってことで、使用されている防水コネクターと同じ型式のものを調達してみました。

s-IMG_0599.jpg

 なぜか?車載器側のハーネスは4本の信号線があるのに対し、バッテリー側のハーネスは2本しか無い。なんで?
 ってことで、使用していない2本の信号線の場所が空いてしまうと、防水上問題がありそうだったので、ホットボンドで埋めておきました。 

s-IMG_0601ps.jpg

 一通り作業が完了したら、メインスイッチをONにして、動作確認をしておきます。
 無事通電が確認できたら、配線の見直し作業は完了です。
 最後に、コネクタを外してETC車載器を取り外して冒頭の画像の通りです(^^)/
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


ETC付けたんですね。
自分は付けたいなと思ってたら1年経ってしまいました(笑)
一体型か分離型か未だに悩んでます。
ってことでいつ付けるか?です。
かいかいさん
ETCを付ける気でおられるのだったら、今月中がベストでしょう。
理由は、先のエントリーでも挙げましたが、今月で二輪用ETC車載機の設置
の助成期間が終わってしまうからです。
といっても先着50,000台に漏れると対象外ですが(--;

15000円分も補助してくれる機会を逃す手は無いのではないでしょうか?
自分はこれが後押しになりました。
次回また助成の機会がある保証はありませんし、ご検討して見ては
いかがでしょうか?






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017