6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (8)  

MAGURA 油圧クラッチキット

 フロントブレキーマスターを紹介したら、次はこの子を紹介しないわけにはいかないな(^^)/

 何を隠そう、sue酉さんの納車が遅れた原因はこの子でした(--;
 当初は11月下旬までにお店に入荷する予定だったんだけど、2週間弱遅れて12月10日にsue酉さん購入店への入荷でしてね。その分、遅延が生じてしまったってわけ(^^;

 この商品、ワイヤー式の車体のクラッチレバーをボルトオンで油圧式に替えられるという代物です。
 しかし、構造はちょっと変わっていて、sue隼さんなどについている通常のフィッティングを使用するタイプではないのです。私は今回初めて知りました。
 なんでも?KTMの車体のクラッチはココ@MAGURAさん(^^)凸click! のクラッチシステムを採用してるとか?ご存知でしたか?


 自分が純正のワイヤー式クラッチをあえて油圧式に変更する理由は、主に以下の4つです。

1)ワイヤー自体の経年劣化によるリスクや消耗を気にする必要が無い。
2)仮にクラッチ板が消耗しても操作ポイントが変化しない。
3)左右のハンドル切れ角でクラッチの遊びやフィーリングが変わることは無い。
4)レバー操作の負担が軽減できる。


 うちの末弟@sue猿さんのクラッチは、ワイヤー式です。
 ワイヤー式は、いわゆる上記に上げたポイントの逆ってことになります。
 これまでも、そしてこれからも、いろいろと気を使っていかなければいけない事が多いのは確かです。

 トリッカーの購入を前提にいろいろ情報収集をしていた頃、トリッカーはワイヤー引きのクラッチだと知ってちょっとモチベーションが下がったのは事実(--; でも、このMAGRAさんの商品を使えば油圧式に替えられることを知った時は、目からウロコでした(^^)/
スポンサーサイト
テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Comments


油圧クラッチにもなってたんですか!
油圧のトリッカーってどんなかんじなんだろう?
自分はワイヤーへの給油やタイコ部のグリスアップなど
ちょくちょく整備してます。
実際にどんな風に取付けされてるのか見てみたいです。
かいかいさん
毎度どうもです!
そうなんです、油圧に替えてしまっています。
sue猿さんのワイヤー引きのクラッチ、ちょっと近場を乗り回すだけでも
結構シンドイので、sue酉さんで100kmの通勤に使うとしたらどうなんだろ?
って思ったら、考えてしまいました。
んで、どうせやるならさっさとやってしまえ!という悪い癖が出まして(--;
なるほど〜
これだったんですね。
な〜るほど〜!
この手があったとは・・・
軽量オフ車に油圧クラッチとは、驚きました。
misty_hillさん
コメント有難うございます。
もしかしてmisty_hillさんならご存知ですかね?

オフ車のアフターパーツにタンク別体式のブレーキマスター
が無かったり、油圧式のクラッチが使われない理由なんですが・・・
あれだけ高価なWR250R/Xだってワイヤー引きです。

クラッチに関しては油圧にするほど重くもないし、コスト高を
嫌うんでしょうねきっと。

タンク別体式が無いのは、単に破損っていうリスク回避が正解
かな?
その通りです
その通りです。
フロントブレーキのマスターシリンダが壊れても、
クラッチとリアブレーキがあれば走れますが、
クラッチレバーが使えないと、オンロードでもそうですが、
オフは一層、走れません。

油圧クラッチの場合、破損すると、
どうにもリペアが困難なのです。

なので、オフロードのマシンには、
油圧クラッチ仕様がほとんどありません。

クラッチが重ければ、エンジン側のクラッチアームを長くすると軽くなります。
それと、ワイヤーそのものの質を上げることと、
ワイヤーグリスの質を上げることで、
多くのオフのライダーは対応しています。

私は、予備のクラッチレバーを、新しいクラッチフォルダと一緒に、
ハンドルバーのクランプ付近にタイラップを併用して固定して、
オフを走ったものです。


うわっ、羨ましいです油圧クラッチ。
ウチのTrickerにも当初AJP社製マスターを入れるべく検討してたのですが、
いつのまにか廃盤になってしまって途方にくれていました。
MAGURAも検討しないでは無かったのですが、
当時はAJPの評判が良かったものですから……。
いつか私も真似させていただきます。(^ ^)
misty_hillさん
クラッチと言えば、自分sue隼での出先で1度トラブルに見舞われたことがあります。
高速道路を走行中にクラッチレバーが根元から折れて飛んでいきました(爆)
仰るとおり、以降ギアチェンジ操作不能に(><)
いやぁ、あんな思いはもう2度とごめんです。
それ以来、sue隼には予備のレバーをいつも積んでいましたね。
今のブレンボマスターに替えて以降は、レバーを可倒式にしてあります(^^;
迷走さん
AJP製ですか?!
あいにく自分は存じませんが、廃盤ではどうしようもないですね(^^;






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017