6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

ゴリラLiteのUSB給電

 sue隼さんに搭載中のポータブルナビ@ゴリラさんをsue酉さんでも使えるようにしようと思って、マウント方法や給電方法を思案中です。
 どちらの場合もsue酉さんはスペース的な余裕が無いのが悩みの種です。

 特にゴリラさんのシガーアダプターはなんでこんなにデカいんだ?!ってくらい大きくて邪魔です。
 sue隼さんはカウルの中に隠してしまえるから良いけど、sue酉さんではそんな場所は皆無です。

 何かうまい方法はないものか?と思った時、ふと思いつきました。
 ゴリラさんのシガーアダプターが大きい理由は、その内部に12Vから5VへのDC-DC変換器を内蔵しているからです。
 だったら、最初から5Vを給電してやればこの大きなシガーアダプターは不要になるんじゃね?

 5Vと聞いてピンと来た人がいるでしょう? そう・・・USB充電器って5V給電なんですよね。
 なので、恐らくコイツを使えばゴリラさんも直結で行けるはず?! 


 但し、消費電流も一応見ておかないと危険です。
 そこで、シガーアダプターの表記を見てみたところ、5V@1.5Aとありました。微妙(--;
 USB充電器ってだいたい1Aもしくは2A給電なのよね。1.5Aって半端だなぁ(^^;

 まぁ、でも電流値が小さい分には、接続して壊してしまうことはなさそうなので、使えるか?否か?実際に実験して確認してみよう!ってのが上記の画像です。

 ご覧の通り充電中のオレンジのLEDが点灯して充電中を示しています。また、SWオンでナビも普通に使用できることを確認しました。なんとなく大丈夫そうな感じ?

 ということで、sue酉さんでのナビへの給電方法はUSB方式で行ってみることにします!

 補足)その後、ゴリラさんの取説に記載の仕様表を確認してみたところ、シガーアダプター使用時の消費電流は1Aとありました。ってことは、問題なさそうですわね。

 
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、毎度ザマス~

( ̄ー ̄)…自分はね、ネットで一番小さい防水キャップ付きのUSB差込にしたん

近くで売ってんはデカイのばっかで…

ナビ本体の取り付け場所、悩むでしょ~
ハラヒロさん
USB給電は2口欲しかったので、これにしました。
ナビ用とその他充電用。
1つだと、5Vって書いてある小型の奴がありますね。
sue隼にはこれが付いてます。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017