6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (0)  

sue酉さんにタコメーター:選定編

トリッカー、タコメーター・・・

 この検索ワードでググってみても全然参考になる情報が出てこないのよね(><)
 トリッカーにタコメーターを付けようとする人はレアですか?
 あー、そうですか(--; 
 だったら今回、こうしてレポにしておく価値はあるってもんだわね(笑)

 でもまぁ正直、慣らし走行をする機会でも無ければタコメーターなんて不要ですかね。
 キャブ車だって、キャブ交換やセッティングを変えようと思わない限りやっぱり不要でしょうしね。
 タコを見る機会なんて無いか・・・(^^;

 自分はこれまでのバイク歴(スクーターは別)で、タコメーターの付いていないバイクに乗ったことが無いのでねぇ?!
 あるものが無いと云うのは、なんとも違和感があるんです。
 また、冒頭の通り、今回慣らし走行を満喫する上で、速度と回転数の関係を頭の中に入れて考えながら走るのは正直面倒なのでねぇ!?
 タコメーターを付けてから慣らし走行をすることに決めた次第です。

 そこでまずはタコメーターの選定となるわけですが、どれをつけるか?は、100%好みの問題なのでね。
 自分で好きなのを選べばいいっしょぉ?! それに尽きますわねぇ? では、行ってみましょう!
 自分は、アナログメーター大好き!なので、もちろんアナログメーターで!
 文字盤は、純正のメーターパネルに合わせてブラックのタイプがいいやね♪
 補助の計器なので、主張しすぎないように小振りのタイプが好みかな。


 最初は、いっそのことエースウェル社の多機能メーターにメーターパネル丸ごと交換してしまおうか?

acewellx.jpg

とも考えたのですが、まぁ、いずれ・・・ね。その楽しみはまた後に取っておくことにしました。新車なのにいきなり走行距離不明車扱いになるのもなんだか悲しかったしね?!

 で、バイク(防水)用のアナログメーターで候補に挙がるのは、無難なところで、SP武川社、デイトナ社の製品位なものでした。

 トリッカーの最大エンジン回転数は、整備書によれば7,500rpmなので、メーターの表示は最大10,000rpmまで表示出来るものがあれば必要十分でした。

 デイトナ社からはいくつか電気式タコメータのラインナップがあったのですが、HD専用とか4ミニ専用とか謳われていて、汎用品ってVELONAシリーズのタコしかなかったわねぇ?
dytnas.jpg
 これは8,000rpmまでの表示でなんともトリッカーにはベストなチョイスで、しかもブラックの文字盤があり、時計表示までも付いている。もしかして最適なんじゃね?!と思ったのですが、残念ながらこいつはメーターの大きさが直径60mm(><) 自分の希望するサイズよりも1回り大きかった(--;

 じゃぁ、SP武川社はどうだ?とみてみると、なんだか選択肢が色々ありました(@@;
 1)ミディアムDNタコメーター:白LED(直径61mm、最大回転数16,000rpm、デジタル表示機能付)
mdDNws.jpg

 2)スモールDNタコメーター:橙LED(直径52mm、最大回転数16,000rpm、デジタル表示機能付)
smDNos.jpg

 3)スモールDNタコメーター:白LED(直径52mm、最大回転数15,000rpm)
smDNws.jpg

 1)は、デイトナ同様に直径が大きいのでNG。
 2)は、多機能でサイズも小ぶりで丁度良く、とても魅力的だったのですが、オレンジLEDが好みじゃないのよね。なので惜しくもNG。
 結果的に消去法で、3)のタコメーターに決まりました。


 上記の選択肢の中では時計表示が惜しかったかな。実際、2)を購入してオレンジのLEDを打ち替えるっていう考えも無くはないんだけど、メーターって1回開けちゃうときれいに元に戻せないのよね。
 sue猿さんの時に、1度スピードメーターを開けてLEDのニュートラルランプを内蔵するっていうDIYをしたことがあったんだけど、再度かしめを戻すのに難儀した覚えがあります。
 それにしても、15,000rpmかぁ・・・sue酉さんでは、半分も使わないわね(--;
スポンサーサイト
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017