6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

ウィンカーLED化でとん挫中

 おばんでございます。
 本日は朝から意を決して電装系のカスタマイズに着手しておりました。
 しかしながら、ウィンカーのLED化に関してsue酉さん、へそを曲げてしまって完結しておりません(--;




 フラッシャーリレーは、DRC製のリレーを使っております。
 ウィンカー前後左右4個、リレーの取り付け、そして接続が完了して、スイッチオン!!
 しかしながら当初、ウィンカーが全点灯で全く点滅せず。

 なんじゃこりゃ?!
 
 で、配線図を見てみて、は!?と、フラッシャーインジケーターが電球のままじゃダメなのを思い出して、インジケータの電球を取り外してみたら見事に点滅オッケー(^^)/

 と、まぁここまでは想定内だったんですが、ここからが難問でしてねぇ?!

 インジケーターもLEDにすればいいという話を聞いていたので、LED球を自作して突っ込んでみたら、ゴースト発生(爆)
 ゴーストとは、本来ウィンカーの消灯時にうっすら微弱電流が流れてウィンカーが点いちゃうことを言うだよね?確か。

 配線図を辿ると、インジケータ点灯時もアースラインはウィンカー側のラインを通るんだなぁ。
 ってことは、LED球じゃなければ通常点かない光だけどLEDだから点いちゃうっていうことなのかな(--;

 あれ?!でも、これでうまくいっている人もいるんだよね? ん~話が違うな? 

 そもそも、ウィンカーの点滅とインジケータの点滅のタイミングが一致しないってのも気に入らないので、ちょっとハーネス加工すっかなぁ?!
スポンサーサイト
テーマ : DIY日記  ジャンル : 車・バイク

Comments


こんばんは。

ウインカーのLED化にはフラッシャーリレーの交換必須ですが
それだけじゃダメなのがトリッカーみたいです。
配線加工が必要みたいですよ。
加工無しだったら良いんですけどね。
かいかいさん
コメント有難うございます。
配線図を眺めて、一先ず理論上の対策方法は思いつきました。
でも、仰るようにできることなら純正ハーネスの切断といった類の加工は
避けたいです(^^;
それにはT6.5のソケットが単品で必要なので、ちょっと考えたいと思います。

それと、LED球を黄色にすれば、インジケータを黄色にできることは今回実証で
きました。
自分は上記を実現させるときは黄色のインジケータを点灯させます♪






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017