6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (2)  

sue酉さんにKAWASAKIのDNAを・・・

 記念すべきsueGでのsue酉さんのカスタムは、先のご紹介通りミラー交換でした。
 
 今回のミラーの選定に関してはかなり悩ましかったのは言うまでもありません。
 sue酉さんのコンセプトは、スエフトさんの二輪版とでも言いましょうか?
 運転して自分が楽しい!のが最前提です。

 なので、前述のとおり、後方視界不良により自分が気付かないまま暴走車両に背後から追い抜かれるなんてのは嫌だし、かといってsue酉さんのビジュアルを崩すのもイヤです(爆)

 そうは言ってもなかなかこれっというミラーをチョイスするのは難しいです。
 結果として、やっぱり純正ミラーが一番良かった!なんて思いをするのは、良くある話です。


 そんな中、今回手を付けたのはKAWASAKI純正のミラーでございました。
 
 取付けされている車両はDトラッカーXやDトラッカー125になります。
 SP武川さんのポリゴンミラーという商品がこれとよく似た商品で、価格も安価なのですが、ミラーの質にちょっと不安要素があるようでしたので、こちらは回避しました。

 取付けに関しては、ご存知、YAMAHA車両の右ミラーの取り付けネジが逆ネジなので、正ネジ→逆ネジのアダプターは必須だと思って、TANAXの定番品を購入したんですが、結果は無駄でした(爆)
 実際今回、ミラー交換ごときに2日も時間を費やす羽目になるとは・・・sue酉さん、なかなか難しい子なのかも(笑)

 と言うのも、その要因は、このKAWASAKI純正ミラー、実は左右ともに逆ネジだったんです(@@;
 これに気付くまでにかなりの時間を要しました(><)
 つまり、KAWASAKI車の車体には、ミラーの根元に左右ともに逆ネジ→正ネジとなるアダプターが装着されていたんです(--;

mirror比較x

 画像右は、最初上記に気付かずにTANAXの変換アダプターを装着した時の状態です。妙にシャフトのハイトが高くなってしまってかっこ悪いです(><)
 つまりこの状態だと、ミラーホルダー+TANAXのアダプター+KAWASAKI純正アダプター+ミラーというように、2つもゲタを履くことになってしまっています(--;

 で、これはこのミラーを使う以上どうにかならんのか? これで妥協するしかないのか?それとも何か方法があるのか?と途方に暮れて終了した1日目でした。

 んで、画像左は、やっぱり画像右の状態では妥協することが出来なくて、再度高さを低くするべく格闘した成果の画像です。これはTANAXのアダプターを装着しておりません。
 考えてみたら、右側のミラーは最初から逆ネジなので、YAMAHA車にはKAWASAKI純正アダプターもTANAXのアダプターも使わずにダイレクトに装着できるんです。つまり、右に関して言えば、これがハイトを最小限に抑たベストな状態です。
 ということは、逆ネジで装着が出来ない左ミラーは、KAWASAKI純正アダプターのみ使えばいいので、結果TANAXの分の高さを抑えることが出来ました。

 でも、実はこのままだと左右のミラーのラバーブーツの位置が合わないので目の錯覚を利用しまして左右のバランスをDIYで誤魔化しました(^^;
 
 以上、sue酉さん初カスタム@ミラー交換の巻でした。
スポンサーサイト
テーマ : バイク用品  ジャンル : 車・バイク

Comments


すみません。
大爆笑しながら拝読させていただきました。
私も似たような失敗をやらかしています。
こうした混乱?(失礼)含めてカスタムって楽しいんですよね(^-^)


迷走さん
日常に笑いは大事です♪
楽しんでいただけたなら、それもまたネタにした甲斐があるというもの(^^;

カスタムってある意味試行錯誤の連続ですね。
でも仰るようにそれが楽しいし、結果、止められないんですよね。
いわゆる「病気」と呼ばれる奴です。
自分の場合は自他ともに認める末期です(爆)






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017