6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (0)  

GPS測位障害?:GARMIN ForeAthlete220J

 先日挙げたガーミンさんのペースグラフ表示の異常について、「いいよねっと」さんに質問中のsueです。

 それによると、腕時計型のGPS電波測位という仕様の点から、上空にGPS電波を遮るような障害物(高層ビルや密集した住宅地)はもちろんのこと、自分が走る横にブロック塀や生け垣とかがあると、そういうものも障害物になるんだそうです。

 下のグラフはゴール寸前1km手前でペースグラフが滅茶苦茶です(--;
 この点を質問したら、「この場所は街路樹が並んでいる位置を走っているようなので、これは仕様です。」だってさ?


 巷ではGPS測位の精度に関しては随分評判のいいガーミンさんですけど、自分の感想としては思ったほどよくない印象なんですがね?
 そりゃね、無いよりははるかにましなんだけど、ギリギリの設定でペース走をしているときにこんな風になってしまうと、ガーミンさんのアラート(音やバイブ)がやかましくて正直ウザいっす(爆)

 こういう情報、余りネットじゃ落ちてないんだけど、走るロケーションなんかに大きく左右されるので、使用環境の差、いわゆる個人差ってやつなのかな?

 でもさ・・・最近流行りのトレイルマラソンとかトレランなんて、考えてみたらこれじゃぁまともな記録取れないんじゃないの?

テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017