6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (4)  

プチ加工@キャップボルトの頭編

 いまや誰もが知っているSUSのキャップボルトです。
 +ネジや六角頭のボルトをコイツに交換するだけで、なんだか高級感が増したような?そんな気にさせてくれる比較的容易で安価なカスタマイズの1つです。

 まぁ、でも適材適所。 何でもかんでもコイツに変えていいものでもない(例えば、トルクを結構かける場所とか、アルミの腐食が出てしまう組み合わせの場所とか、熱負荷が高い場所とか、ボルト自体の剛性に意味がある場合とか)ということは、念のため覚えておいてくださいませ。
 
 で・・・市販のホームセンターに行くといろいろなサイズのボルトが売られていて大変便利!
 でもね、自分は下記の画像のようにボルトの頂部に刻印があるのが嫌いです。ツルッとしている方が、より高級感アップのような気がしません?

 欲を言えば、ちょいと単価が上がるけどテーパーキャップボルトなんかはヴィジュアル重視ならアリかと?
 旋盤が使えたら自作が容易らしいですが、そんなもの持っていないし(--; 過去自分は手間でしたが1つ1つのボルトをプライヤーでくわえてグラインダーでDIYしてコスト削減に努めました(^^;
 sue酉さんでも、もしテーパーキャップボルトを使う機会があればきっと自作すると思います。
 

 話がそれました(^^;
 ってことで、上記画像は加工前(左)と加工後(右)です。 この刻印を消すだけだったらあっという間です。
 どんなふうになるかと言うと? これが・・・

s-IMG_0500ps.jpg

 こうなります♪ ね? ツルッとしていた方がカッコいいですよね? 所詮自己満足ですが(笑)

s-IMG_0501ps.jpg

スポンサーサイト
テーマ : ドレスアップ  ジャンル : 車・バイク

Comments


Sueさん、お昼ザマス~…めっさ進んでる、さかのぼって読むね

( ̄_ ̄)…テーパー加工の6とか8ならストックあるとよ…長さは何とかなるなら適当なん送りましょか?

ほぼ会社に落ちてた奴だから~
ハラヒロさん
あいにくの雨模様ザマス~(--;
これじゃ日課のジョギングができません。
とはいえ、昨日の練習ではどしゃ降りに遭遇しましたがね(爆)

ボルト、まじっすか?! 欲しいです♪ ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
そういえば、以前会社で作ったってブログを拝見したような記憶が・・・

こうした細かなコダワリや手の施しようの積み重ねが、
結果としてカスタマイズの完成度をおおいに高める気がします。
私もノーマルのナンバープレートボルトが嫌いなので、
真っ先に変えるパーツのひとつです。

迷走さん
コメント有難うございます。
ナンバーセンターでボルトを2本いただけますけど、あれは錆びますからね。
見た目もイマイチだし、真っ先に変えたくなる部分ですね(^^;

オイルの件は有難うございます。これから冬場といううこともあり、10W-40辺り
から考えてみようと思います。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017