6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Tricker

Comment (0)  

DIY新車登録完了

 昨日は風が強く、そして冷たい雨が降りしきるあいにくの天候でしたね。
 そんな中、こんな天候の日はきっと空いているだろう?!という勝手な思い込みを持って、朝一番でsue酉さんの登録に出かけてきました。

 以下、体験記を時系列で記載します。当日持参しなくちゃならないものについては前のエントリーを参考にしてください。

 場所は、関東運輸局茨城運輸支局です。
 sue酉さんは、軽二輪に該当するわけですが、車検のあるバイクや自動車と同じ登録場所で登録をします。

 そこで、まずは同敷地内にある茨城県軽自動車協会へ向かいます。
 ここで、軽二輪登録申請に係る申請書一式(40円)と自動車重量税分の印紙(4900円)を購入します。
 もし、自分で申請書を書かずに代書してもらう場合は、こちらで依頼することができます。費用は1300円だそうです。
 
 申請書と印紙を入手したら、もうここには用はありません。次は、反対側に位置する関東運輸局茨城運輸支局に向かいます。こちらでは、先ほど購入した登録申請書に必要を事項を記入して登録を申請します。
 申請書を購入した際、「軽二輪の申請書の記入例があるのでそれを参考に記入してください。」とアドバイスを頂いたものの、なかなかその掲示してあるという記入例が見つからず、5分くらいはウロウロしてましたかね(爆)

 必要書類、記載事項に特に不備がなければ、即座に軽自動車届出済書と自動車重量税納付書が返却されますので、今度はこれを持って、いよいよナンバープレートを頂きに、ナンバーセンター(関東陸運振興センター)に向かいます。
 こちらでは、上記2つの書類を受付けに渡すと即座に裏手に並んでいるナンバープレートの中から該当する番号のナンバープレートを手渡してくれます。お代は570円でした。



 じゃーん♪ ついにsue酉さんのナンバープレートゲットです(^^)/
 
スポンサーサイト
テーマ : 新車・ニューモデル  ジャンル : 車・バイク

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017