6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Running

Comment (2)  

GPSウォッチ買うかなぁ

garmin.jpg エントリー済みの直近マラソン大会が約1か月後に迫って参りました。
 今回エントリーしている距離はハーフマラソンなのですが、自分が最後に走ったハーフマラソンっていつだったっけなぁ?と、昔の完走証を探し出して確認してみたところ、なんと平成6年9月でした(^^;

 ガーン(--; なんと20年ものブランクがあったんですね(--; 否応にもちょっとした緊張感が走ってます(笑)

 ここの所、週1のペースで14~18km位の距離を走る練習をしています。本日も1キロ4分半のペースを基準にして14kmを走ってきました。
 でね、毎回1キロごとにラップを取りながら走るんですが、手動なもんで意外と取り忘れることがあるんです。特に疲労している終盤に取り忘れることが多いので、もうラップを取る余裕が気持ち的に無くなっているんでしょうかね?

 また、このラップにもちょっと気に入らない点がありましてね。
 1キロ毎の距離って正確に測ったわけではなく、また明確な目印があるわけでもない。距離測などのインターネット地図サービスで大体この辺か?!って感じで目星をつけているだけので、1キロ自体の距離の精度か微妙です。

 正直、自分なりにギリギリの速度のペースで走っている練習のときは、その数秒差に一喜一憂して走っているので、毎回この辺があいまいだと気持ち的に萎えるのよね。

 なので、1キロ毎のスパンを正確に、且つ自動でラップを取ってくれる、そんな便利な道具がないのか?と思ったら、最近のランニングウォッチでGPSを内蔵している時計は、これが出来るんですね?!

 こりゃイイよねぇ?!絶対練習のモチベーションは上がります♪
 でもね・・・さすがに価格がお高いのが唯一のデメリットか?
 
テーマ : マラソン  ジャンル : スポーツ

Comments

凄い!
ハーフマラソンだなんて、
凄いですね〜。
私は、もう走れる身体ではないので、羨ましいです。
misty_hillさん
20年ぶりのハーフマラソンですが、当時はフルマラソンにも参加していました。
数年前の5kmマラソンへの大会復帰を契機にその後、10km、そして今回ハーフと距離が伸びてきています。

気力が残っていたら、またフルマラソンに参戦してもいいかもしれないな?とも思っていますがどうなることか?
しかし、今の感じではハーフの倍の距離を走るなんて想像が出来ません(^^;






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017