6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Various

Comment (2)  

乙4(茨城県) 結果通知書到着

 インターネット上で受験番号のみの合格者発表から1日遅れで結果通知書が自宅に到着しました。
 消防試験研究センターのHPには、インターネット上での結果はあくまで速報であり正式ではない旨の文章が掲載されているので、結果通知書での結果を知るまではドキドキしますね(^^;

x-IMG_0447ps.jpg


 結果は、速報通り「合格」の文字が記載されていました。
 また、この通知書には今回の自分の正答率も書かれていました。

 法令:93点(14問/15問)、物理・科学:90点(9問/10問)、性質・消火:90点(9問/10問)

 つまり、どの科目も1問ずつミスったようです(--;
 まぁ、でもこの結果は自己採点通りの結果なので、自分が不正解だと思っていた問題以外は間違っていなかったというのはよかったです(^^)/

 というのも、この危険物取扱者の試験問題って試験終了後にその場で返却して退室させられる代物でしてね。基本、試験問題は非公開な試験になっているんです(--;

 それゆえ、試験後に改めて自己採点ってのが自分の記憶以外に頼れないので出来ないうえに、結果通知書にもご覧の通り正答率のみしか知ることが出来ないので、自分がどこをどう間違ったか?わかりません。
 上記の自分のように、確実に間違ったであろう問題以外に間違いがあった場合、復習のしようがないから困りものです(><)

 巷でたくさん売られている問題集の類がありますが、これらは実際の受験者を捕まえてどんな問題が出されたか?各社聞き取りを行ってデータベースを作ったものを冊子にして売っているようです。
 
 まぁ、この辺の話は自分の体験談を交えてまたレポにしたいと思います。

 
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments

おめでとうございます。
おめでとうございます。
私は平成2年に、やはり一発合格でしたが、
同じく、市販の問題集を使いました。
職場に資格所有者が必要というので、興味もあって、取りました。

当時は倍率4倍でしたが、合格点に達していれば良いのですから、気楽なものでした。

以来、10年ごとの更新は欠かさず行っています。

mistyhillさん
お祝いコメント有難うございます。
mistyhillさんもお持ちなんですね。

自分の場合、取得しても従事者にはなりそうにないので実務経験が付きません。
本当は甲種を取りたかったんですが、受験資格が無くて断念。
今回を機に甲種受験のために、他の種を受験してもいいんですが、取得しても
やっぱり上記ゆえ使い道がないので、モチベーションが上がらず(--;

まだ取得したことを会社に報告してないので、報告してから会社の出方次第ですかね。






Profile

sue

Author:sue

Counter

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017