6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (0)  

原因判明:S120@無線からPC@有線が見えない?!

 9/25AM、フレッツ・サポートセンタに現象を相談してみたものの、解決策は見つかりませんでした。

 一番最初に電話を受けてくれたサポセンの最初のお姉さんの対応「大変申し訳ありませんが、自分にはお客様のご質問が全く理解できませんm(_ _)m」には、怒るというよりも笑かしてもらいました(笑)
 言い方を変えればバカ正直というか素直と言うか、まぁその潔さがいいです(笑)
 それよりも例えわからなくても顧客を拒絶することなく、何とかしてあげたいと食い下がり「詳しい者に相談してこちらから再度連絡します。」という姿勢に感動しました(^^)/GoodJob! どこかの誰かさんはこの辺りを特に見習ってほしいですわね。

 んで、上記お姉さんに代わって電話をかけてきたお兄さんから頂いた回答は以下の2つ。まぁどれも考えにくいんだけどね。
 1)PR-500KIには、LANポートが4つ付いているので、今使っているポートを違うポートに変えてみる。つまり、ポート不良の可能性を疑う。
 2)PR-500KIのコンセントプラグを1度抜き差しして再起動してみる。初期設定のバグを疑う。


 9/25の晩、早速上記を試してみましたが、結果は変わらずで不具合は解消できませんでした。
 そこで、ふと、pingを通したら通るのか?という疑問が沸いてみて、試してみることにしました。
 するとどうでしょう?! なんと、PCからPR-500KIを介してS120へpingを通すと通ったんです! てっきり通らないと思っていたのでこの結果は予想外でした。

 だったら尚更、PR-500KI内部で何かを遮断しているんじゃないか?と自分は考えたわけです。その根拠は、WR9500Nがルーターなら何の手間もなく両者の接続が出来るからに他なりません。

 日中のサポセンのお兄さんから上記2つの対応の結果を報告してほしいと言われたので、再度サポセンに電話をした際、上記pingの話をしたところ、PR-500KIの設定が何かあるかもしれないので、NTT通信機器お取扱いサポートセンタに電話してもらえないか?と言われ、違うサポセンにバトンを投げられてしまいました(--;

 9/26am早速上記サポセンに電話して症状を伝えるも、結果だけ言えば何も状況は変わらずで、自分が調べ上げた以上の情報を得るには至りませんでした。

 その日の帰宅後、PR-500KIの設定情報を眺めていてふと目についた機能がありました。

 あれ?!PR-500KIってこいつ自身からpingが飛ばせるじゃん?!
 
 PR-500KIからPCは見えているのか? そこが気になっていたんです。
 するとどうでしょう?! PR-500KIからWR9500Nはpingが通ったけど、PR-500KIからPCへのpingは通りませんでした。
 ムムム・・・なんとなく原因が見えてきた気がします。
 CASE1ping.jpg

 そこで、PR-500KIに違うPCを有線接続してみたらどうなんだ?と言う疑問が沸き、ノートPCで試してみました。

 CASE4.jpg

 すると、なんと何の問題もなくS120-ノートPC間の接続が出来ちゃった(@@;

 事態は急転直下!

 ということは?! (WR9500Nなら何の手間もなく接続できるんだけど)PR-500KIをルータにした場合に限定すれば、今の不具合はPR-500KIの問題ではなくデスクトップPC側の問題という事が推測できます。

 そこで、怪しいと目を付けたのがデスクトップPCのファイアウォール関連の設定でした。
 うちのPCはNorton Internet Security(NIS)を使用しているので、Windows7が関与しているところはそう多くないはず。
 つまり、NISのどこかの設定の問題のような気がしてきたわけです。

 CASE1a.jpg

 そこで、余り覗くことのないNISの中身を覗いてみると、手っ取り早く確認する術として「リアルタイム保護の自動保護の無効化」「ネットワークのスマートファイアウォールの無効化」を実施してみました。

 BINGO!

 今回の試した色々な試みの中で初めてPR-500KI経由でS120がデスクトップPCを認識しました(^^)/

 とはいえ、S120を接続する度ににその都度両者の無効化をするのは面倒くさいので、何が問題になっているのか?!この際、根本的な原因を探し出すことにしました(--;


 ・・・思ったよりも長文になってしまったので、解決策は次回に続きます(^^;
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017