6WHEELS

夢は叶えるためにある・・・んだと思う♪

Category: Digital

Comment (2)  

祝 FLET'S光開通♪

 先月末から始まったsue家の光回線導入の件ですが、ついに昨日、無事にNTTの回線工事が完了し、FLET'S光ネクストの導入の運びとなりました(^^)/

 いやぁ、なんだかんだと1か月弱もかかりました。
 まぁ、開通遅延の原因はどこかの誰かさんが引っ掻き回してくれたおかげですがね(爆)
 でも見方を変えれば、「縁を切る」いい機会をもらったと思ってポジティブに行こうと思います(^^;


 で・・・、これまでの我が家のネット環境ですが、Y!BBのADSL回線で下り1.5Mbps程度の速度しか出ていませんでした。これまで、これでも多少表示に時間がかかるとはいえ、待てばいいだけだったので、さほど不便は感じていなかったんですがね(^^;
 これに、NECの無線ルータ@WR9500Nをうちの2階のほぼ真ん中の位置に立てていたのですが、1階の東端の部屋では電波が届かなくて不便していたわけです。
 そこで、IOデータの無線中継器@WN-G300EXを購入して試してみたところ、辛うじて1階で使う部屋の真上に位置する場所に設置したコイツの直下でなら1階でも電波が届く位に改善されました。改善されたと言っても微妙ですがね(--;

 で・・・、結局のところ上記にしても快適な環境とは言い難く、いっそのこと光導入を見据えて考えてみようか?とあれこれ始まったのが、先に報告した通りです(^^;


 今回、プロバイダはOCNにしました。
 理由は、いくつかありましてね。
 1)また何かあると他社では面倒くさいんでNTT繋がりにしようと思った。
 2)FLET'S光とプロバイダの同時加入キャンペーンの特典が他社よりかなり良かった。
 3)うちの地域では巷で話題のOCNの速度遅延不具合は見られないようだった。
 4)近い将来docomoの無料通話サービスに期待したかった。

と、まぁ、こんな感じでした。

 そして、今回のひかり開通に伴うsue家のネット環境はどうなったか?!ですがね。
 まず、光ケーブルは今回1階に引き込んでもらいまして、1階のほぼ中央にONU@PR-500KIを設置しました。無線アンテナ@SC-40NE「2」も付いてます。なので、当然1階で電波が届かないなんて言うことは無くなりました♪
 だがしかし、今度は2階の西端に位置する今こうしてブログを書いている自分の部屋に電波が届かなくなりました(爆)
 なので、1階@ONUから有線で2階のギガビットスイッチを介してアクセスポイント@WR9500Nを立てました。これで2階でも快適な無線LAN環境が出来ました。また、普段使用しているPCはギガビットスイッチから有線で繋げられるので問題なしです。
 ただ、コイツのデメリットは、1階と2階でWi-Fiを切り替えなければならない所ですが、そんな機会はあまりないし、2階全域でつながらないわけではないので、自分はあまり気になりません。

 で、我が家の回線速度は以下のようになりました。速度測定ができるサイトはいろいろあるし、また結果もまちまちで、どの数値を信用したらいいやら悩ましいのですが、以前から使っているここBNRスピードテスト(Click!(^^)凸)を参考例に下記に示します。
 ちなみに、無線LANの下りの速度は平均15~18Mbpsでした。


------ BNRスピードテスト下り (ダウンロード)テスト結果 ------
測定日時: 2014/09/23 08:26:40
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 0Kbps (0KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 70.73Mbps (8.84MB/sec)
推定転送速度: 70.73Mbps (8.84MB/sec)


------ BNRスピードテスト上り (アップロード)テスト結果 ------
測定日時 2014年09月23日(火) 08時28分
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.050秒
データ転送速度 160.00Mbps (20.00MB/sec)
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments


Sueさん、毎度ザマス~

( ̄ー ̄ )…おめでとザマス、PCってどんなんなの?

自分、「3Dゲームに強い」みたいなん使ってるん
いらんモン付いてないし、処理能力高いし
誰かサンがブランド物欲しがるから「安く、速く」ってのをね…もぉソロソロ不具合でそぉだけど…

ネットがないとツライ時代になったね…

ハラヒロさん
お返事が遅くなってしまいました。すみません(--;
毎夜、システム構成に格闘中でして(--;

自分のPCはデスクトップ型を使ってます。モニタは23インチだったかな?
ノートは自分は常用するには不便に感じるので、今使っているものから切り替えました。

自分、ネトゲっていうの?そういうのは全く興味がないし、ネット動画配信もほとんど使わないので、
正直光導入は否定的だったんだけど、たまにファイル容量を無視したサイト運営をする
ショップ様がいるのよね。そういう時は速度は早い方がいいといつも感じていました。






Profile

sue

Author:sue

Counter

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017